ここから本文です

自分の働いている会社の株を購入することは、インサイダー取引になりやすいでしょ...

k_a_n_a_d_uさん

2014/5/1710:29:59

自分の働いている会社の株を購入することは、インサイダー取引になりやすいでしょうか?

上場企業の製造業で働いております。

製造ラインで働いている、平社員です。

自分の働いている会社の株を購入しようと思っていますが、
インサイダー取引になりやすいでしょうか。

管理職の方とは、時々、会社の状況はどうですか程度の話はします。
製造ラインなので、会社の詳しい事情まで伝わってくることはあまりないです。

実際のところ、インサイダー取引になりやすいので、自分の働いている会社
の株は購入しないほうが良いのでしょうか。

閲覧数:
1,607
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/1714:49:29

インサイダー規制に抵触するかしないかは別として、上場企業はだいたい内部規定を設けていると思います。
私がいた会社は部署にかかわらず自社株の売買には事前許可、事後報告が必要で、決算日から決算発表までは一切の売買を禁止していました。
会社に一度確かめてみてはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyanta2050さん

2014/5/1712:21:07

全くもって問題ありません。
自社株を持っている会社員はたくさんいます。

その前にインサイダー情報を得るのは役員でない限り不可能であると思います。

会社がインサイダー情報を社員に発表した時点で既に公表済みだからです。
公表される前に知ってしまった時は公表された後で売買すれば全く問題ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。