ここから本文です

宅急便の配送ルートと受領について

ogua_yさん

2014/5/1713:33:16

宅急便の配送ルートと受領について

今朝、クロネコヤマトの宅急便での宅配がありました。
時間指定は12時~14時にしていたのですが、10時頃に来ました。
さいきん指定の時間帯より早く来ることが重なり、迷惑なので物流システムに電話して苦情を言いました。

時間指定より、効率のいい配送順を優先しているのではないか?
配送ルートを個人まかせにせず、第三者のチェックはできないのか?問い合わせたところ、
指定の時間より遅れるとゆうことはあるが、早い時間に宅配されるとゆうことはあまり聞いたことがない、
ルートを完全にコンピュータ化して人間は配達するだけのシステムを目指しているが、現状では難しいなどの返答でした。
①疑問に思うのですが、どこの宅配業者もルートはドライバー個人に任せきりなのでしょうか?
指定時間にミスがないよう事前にチェックすることはできないのでしょうか?
②受領の出来高は給料に関係しますか?

ご存じの方、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/1717:11:21

時間指定は 約款上、絶対的なものでは、ありません。ヤマトに限らず、近くに来れば、たいてい寄りますよ。よくある話。

ただこの場合、留守でも不在票は、入れません。不在票が入っていたなら、クレーム しても良い事例ですよ。
再度、時間内に 伺うのが業界の通例なので、大丈夫です。

また、収入に関しては、その配達担当者の契約状況によります。
時給の方、時給プラス出来高制の方、完全出来高制の方、様々です。

質問した人からのコメント

2014/5/19 21:48:46

留守ではなく在宅でした。しかし休日に寝ているところを起こされるのは迷惑この上ないです。ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/1717:01:19

①ほとんどドライバー任せです。
毎日配達する家は変わります。
ドライバー以上にその地域を知っている人はいませんから、他にルートを決められる人はいません。
指定より早く来た理由は
「指定の見落とし」
「単に横着した」
「たまたま通りかかったら在宅しているのが見えた」
「先に配達しないと、逆に14時に間に合わないと判断した」
などなど考えられます。

事前にチェックのしようもありません。
当日の朝に送り込まれる荷物を急いで積んで、急いで出ていきます。
他人がのんびりチェックする時間なんてありません。

②配達は歩合制が多いです。
基本給(低め)+歩合給 が多いのではないでしょうか。

2014/5/1716:56:59

時間帯指定があることにより配達効率は悪くなります。

時間帯指定は無料のサービスです。

第三者にチェックさせるシステムにしたら時間帯指定は徹底されるでしょうが
時間帯指定は有料のサービスになってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2014/5/1715:33:15

ルートを事前に決めたとしても、予定通りに行ける事は殆ど無いでしょう?
留守が多かったり、渋滞や工事で遅れたり、駐車場所が見つからなかったり。

現場のドライバに任せないで、予定通りを要求したりしたら、それを守る為に、スピード違反とか、事故とかの危険性も高くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。