ここから本文です

バルコニーでプランターによる家庭菜園を始めたのですが、農薬っていつごろからや...

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

2014/5/1716:48:33

バルコニーでプランターによる家庭菜園を始めたのですが、農薬っていつごろからやるものでしょうか?
トマト、胡瓜、ナス、ピーマン、長葱です。

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/5/2015:45:14

質問者さん こんにちは

農薬を使用してまでの菜園に拘って居ますか?
貴方がお住まいの近くに畑や田圃や同じくお隣さんとかに
野菜や草花を作って居る方がお見えですか?
もしその様な事がなければあえて農薬を使わずベランダに
支柱を立てそこに防虫ネットを張り対処した方が良いのでは
完全に虫が付かないと申しませんが農薬よりは良いのでは
栽培品種から見ますと一番付く虫はあぶら虫かと思いますので
この虫が付いたら新聞紙等を下に敷き筆か刷毛にて払い落とせば
良い事です。この虫が付いても人間には害は無く食べられます。

質問した人からのコメント

2014/5/21 06:03:47

降参 皆様の回答はいずれも参考にさせていただきます。考えてみたら、それほど数があるわけでもなく、あえて農薬をかけるまでもないような気がしてきました。ひどい状況になった場合、農薬をかけることも考えますが、それまでは手作業でできることをしようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2014/5/2023:54:51

初期症状がでてからで大丈夫です

農薬の説明書に使用品目使用回数、使用倍率を守れば問題ありません

それでも心配ならホームセンターに黄色や青の粘着テープがありますそれを使用して害虫が目立つ用になったら農薬の使用タイミングです

粘着テープは黄色がおすすめです

who********さん

2014/5/1717:09:43

害虫が手に負えなくなってからでいいのでは。
営利農家では予防的に散布しますが、趣味の世界では必要になってからでよいかと。