ここから本文です

将棋ウォーズについて。

rab********さん

2014/5/1717:42:20

将棋ウォーズについて。

将棋ウォーズで、棒銀と原始棒銀は何が違うのでしょうか?

また、コレクションで、カラーのものとモノクロのものがありますが、
違いはなんでしょうか?

閲覧数:
1,228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syi********さん

2014/5/1720:39:36

棒銀は、戦型によっていろいろなコレクションがでます。棒銀と付く戦法は以下の通りです。
矢倉棒銀(金矢倉から棒銀)
原始棒銀(初めからいきなり棒銀開始)
棒銀(角換わり)
相掛かり棒銀
棒銀(対振り飛車)

前の回答者の言う「斜め棒銀」は、おそらく四間飛車や三間飛車に対してやる「4六銀左急戦」だと思います。
ちなみに原始棒銀は、ストレートに攻めたら難しいですが、うまく守りに転換すればいい感じに相手の動きを制限できたりします。まあこの戦法が有効なのは三段あたりまででしょうけど(僕は四段です)。

また、コレクションは、その戦法で一度でも勝つとカラーになります。負けるとモノクロのままです。

質問した人からのコメント

2014/5/19 15:29:10

詳しく、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

det********さん

2014/5/1718:26:53

棒銀には、いろいろありますから。

斜め棒銀(対振り飛車急戦で用いられる)

角換わり棒銀(角交換からの棒銀)

原始棒銀(飛先を突いていき一目散に銀を繰り出していくやつ)

原始棒銀は、初心者レベルでは成功しやすいですが、中級以上では、まず成功しません。きっちり、受けられますから。