ここから本文です

ポケモンXをやっています。 ケロマツ、アチャモ、フシギダネ、ニンフィアを旅パ...

oga********さん

2014/5/1720:02:57

ポケモンXをやっています。
ケロマツ、アチャモ、フシギダネ、ニンフィアを旅パとして育てながら
ポケモンリーグまで行こうと思うのですが、
あとの2匹はどのポケモンがお勧めですか?

補足すみません。書き方が悪かったようで。
確かにある程度こだわりはありますが、それはこの4匹だけってことで。
この4匹と皆さんのお勧め2匹で四天王に挑戦したかったので参考にしたかっただけです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2014/5/1800:56:33

まず、いくら旅パと言えど、タイプ被りはなくしましょう。
現時点でタイプ被りはないので、追加メンバーはここを重視で。
いくらストーリーはなんでも行けると言っても、やはり使うポケモンによっては進む難易度も変わります。
やはり旅には空を飛ぶ要員は必須。
オススメはヤヤコマ…と言いたいですが、
アチャモがいるのでタイプ被りを避けるため、ドードー(ドードリオ)やプテラをオススメします。
相性的に、3体とニンフィアと上記がいれば結構いけます。
残りは…どれにも属さない…悪タイプやゴーストタイプなんかどうでしょう?
序盤で手に入る悪やゴースト…というと、アブソル好きの私にはアブソルしか浮かびませんでしたすいません。
8番道路で稀に出ます。
意外と火炎放射やら良い技を技マシンで覚えるので旅には良いお仲間ですね。
(と言っても私はガチでしか使った事ありませんが…)

…あ、そういえば旅パに最適なポケモンが超序盤にいましたね。
ジグザグマです。
特性「ものひろい」で良い道具を拾ってきてくれるほか、秘伝技を結構覚えてくれる優秀なポケモンです。
私個人の意見ですが、やはりなみのりとたきのぼりを同じ水タイプに覚えさせたくないです。
そんな時ジグザグマがいあいぎり、なみのり、かいりき、いわくだきを覚えてくれてありがたいです。
ドードーorプテラではプテラを選び、アブソルをやめてジグザグマを入れてはどうでしょう?(あっさりアブソル捨てたなオイ)

--以下質問者様には無関係--
あー因みに…私媚びてはいませんから。
ネット上で見ず知らずのちゃんとした方には敬語等、誹謗中傷なく接するのがネット上の常識。
そう常識です。それができてない方は非常識。
いつからネットはこうも恐ろしいものになってしまったのか…
(作った人が兵器とかに利用しようと企んでるとかいう話聞いた事あるが知ったことか)

--以下質問者様へ--
本当に醜い所をお見せしてしまい申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2014/5/24 18:40:21

降参 参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

編集あり2014/5/1801:39:30

旅パなら何でも行けるって意見はごく真っ当でしょうに。
逆に何を基準にアドバイスすればいいんだか。
拘りがあるならそれこそ質問なんてしないで自分で考えるべきで。

追記
質問者の方に媚びてBA稼ぎですねお疲れ様です。
私のようなポケモンに対して真面目に回答しようとする廃人にはとてもじゃないですがそんな適当な回答はできません、心から尊敬致します。

そもそもあなたの回答は最初の方の回答の否定ですよね?
ブーメランを投げるのが好きなのか頭が悪いのか。

ten********さん

2014/5/1909:32:57

正直なんでもいいというのが本音ですが3体御三家なので後の3体はブイズにするというのはどうですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mom********さん

2014/5/2021:35:33

レートも順位もわからんが偉っそ~に回答してる自称廃人さんがおられますね~

自称廃人なら旅パの質問に回答するなよ
てか見るなよ
見てて腹立つ。うざい。やめろ。

しかも冷たい回答ですし~他人の回答に悪口までいいやがってまじわろりんぬ~

尊敬するだ?

皮肉っていうのかな?
くそわろたw

こいつ性格わるすぎだろ

回答見てるこっちが腹立つわ

自分廃人でつよ~いから~って
上から目線で回答したいのね。はい。はい。笑

リアじゃ上からもの言えないもんねかわいそうにね~

うざいから知恵袋から消えろ自称廃人笑

hai********さん

編集あり2014/5/2200:56:43

タイプ的には「はがね」タイプや「ひこう」タイプなどがオススメだと思います。
オススメのポケモンをカロスの新ポケに縛るとしたら、はがね枠にはギルガルド、ひこう枠にはファイアローが良いと思います。

ギルガルドの特性はバトルスイッチと言って技選択時にフォルムチェンジし、攻撃技選択時には攻撃寄りのの能力値になり、防御技(キングシールド選択or交代時)の時は防御寄りの能力値になります。ギルガルドの進化前の「ヒトツキ」というポケモンは「パルファム宮殿」に続く一本道の丈の長い草むらに出てきます。

ファイアローは空を飛ぶ要因で使ったりも出来ますし技も「ブレイブバード」や「フレアドライブ」などという大技が使えます。また通常特性の「炎の体」はテキストの効果にプラスして手持ちに入れておくだけで卵の孵化歩数が少なくなるという便利な効果も持っています。ただ、スカイバトルだとプテラには一方的に殴られるので注意が必要です。
アチャモとタイプが被る様でしたらオンバーン等にしてみても良いかもしれません。

他にもビビヨンやクレベースなどクセの強いポケモンも多数いるので色々試してみても面白いかもしれません。
因みに私の場合は最後の一匹が決まらなかったので、物拾いの特性を持った「ホルビー」を手持ちに入れてましたw
物拾いのポケモンのレベルを100にしておくと不思議な飴やポイントアップなど拾ってきてくれるので便利ですよ(^-^)

それにしてもカロスの新ポケって少ないですよねw
電気に限ってはデデンネしかいないですしw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる