ここから本文です

運動会の場所取り&マナー

looklook415さん

2007/9/2907:20:52

運動会の場所取り&マナー

運動会 もう終わった方も 今からの方もいらっしゃると思いますが

場所取り って ウチの学校では 毎年 凄まじい場所の取り合いがあります

シート禁止区域になっている場所や 常識に考えても ここは通路でしょ…っていうところにも平然に陣取っていたり

運動会開始と同時に 子供達の競技そっちのけで酒盛りが始まっていたりとか… 

しかも 子供の姿をビデオにおさめるために 競技中の運動場の中に堂々と入り 子供を間近で写す親…

PTAの係りや先生方が注意をしても反発するし ホントにお手上げ状態です…

皆さんの学校はどうですか?? 

補足回答ありがとうございます マナーのいい学校が羨ましいです…
今年は酔っ払い同士の喧嘩もあったようです
『片づけをお願いします』と言っても『聞こえませ~ん』などと 野次をとばされ…
ゴミは持ち帰るように決まっているのにトイレに隠していたりとか
レジャーシートも放置したまま…ビールの空き缶は正門の前に山積みにしておいたまま…
ホント情けなくなりました
どの回答も参考になったので BAは投票にさせていただきます… 

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/3000:03:12

うちの子が通っている学校も同じような感じ・・・いや、それ以上かもしれません!

うちの学校は質問者さんの書いているような人達に加えて、下記のような人達がいて頭が痛いです。

★前日にルールを守って場所取りしている人のシートを勝手に撤去して、当り前のように自分達のシートを広げている保護者。

★シートどころかバーベキューセットを持ち込み、キャンプ気分で騒ぐ保護者。

★車での来校を禁止しているのに車で来て、学校周辺どころか校内にまで迷惑駐車(それも半端な台数じゃない!)をする保護者。

★ガードマンの制止を振り切り、観覧席付近まで自家用車で乗り込んでくる保護者。

★喫煙所が決められているのに辺り構わずタバコを吸い、火を消さないまま校内に平気でポイ捨てをする保護者。

★人がビデオ撮影している前に平気で立塞がり(それも最前列)、後から注意されても無視し続ける保護者。

★ビールどころか日本酒や焼酎などを持ち込み、プログラムの1番目が始まる頃には既に完全泥酔状態の保護者。

★昼食時間頃になると、宅配寿司や宅配ピザなどの出前が次々にやってくる。

(※これら上記の事は、勿論全て学校側で禁止されている事項です!)

これ以外にも普通では考えられないような事をする保護者達続出中。

勿論、学校側・PTA役員・他の保護者からも何度も注意をしているのですが、一向に聞き入れず喧嘩腰の保護者達ばかりなので皆頭を抱えているのが現状です。
保護者会も何度か開催されましたが、1番聞かなきゃならないこういう保護者達に限って、当然の如く参加しません。
だから保護者参加型の学校行事は、こんな馬鹿親達のもう~やりたい放題の楽園と化しています。
年々マナーの悪さがレベルアップしているので、うちの学校はそのうち保護者参加型の学校行事がなくなるかも?という不安に駆られます。

それ以上に不安なのは、こういう保護者達に育てられた子供達の行末ですけどね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y2ks_kさん

2007/10/210:26:46

場所取りはどこも壮絶だって聞きますね。
うちの学校でもそうですよ~(;一_一)

今年は運動会の前日に先生が
「プログラムにも書いてありますが、前日の場所取りは禁止ですから、お家の人に話してくださいね。」
と、おっしゃったそうです。
お友達のおうちでは「先生がそう言ったから行かないで」泣いて訴えたと聞きました。
さすがに泣かれたら行けないですよね・・・

でも、前日の夕方、6時ごろだったか・・・仕事帰りに学校のそばを通ったら、路駐の車がいっぱいでした!
まだ職員室の電気もついていて先生がいるのにもかかわらず、場所取りの保護者がいっぱい・・・

「保護者の方はご遠慮ください」って放送していても、へっちゃらって感じでしたよ。

運動会って授業の一環ですよね?
授業参観で飲酒、喫煙してながら見ているのと同じ?と思いますが。

うちの学校はそこまでひどくはありませんが、確かに飲酒、喫煙している人を見たことはあります。
子供たちの競技を楽しむ運動会なのに、憂鬱ですね(;一_一)

余談ですが、授業参観の時に校内で喫煙しているお母さんを見て、とてもショックでした(ーー゛)

makkinn78さん

2007/10/116:14:48

いつも思うんだよね。
そこまでしてわが子を撮りたいかって。
先日の運動会にも堂々と運動場に入っているお父さんがいて、
父兄の方が出るまで、演技は中断しますって
放送しているのに知らん顔・・・・びっくりしました。
そんなマナー違反のおっさんが自分の父親だったら子供もがっかりでしょうね。
うちは3人兄弟ということもありますがあちこち動いたら大変なので、自分の席からは動かず撮れたらいいね
ぐらいで力は入ってません。
子供のために!!と言う大義を振りかざす自己中の親、今一番見苦しいものですね。
名指ししてやれって思います。

byabyibyuさん

2007/9/2921:38:39

うちの小学校もおんなじようなもんです。
最近では、煮炊き禁止令も出されました。
誰だ、煮炊きした奴は…
田舎ほど運動会をお祭りと勘違いしているヤカラが
多いようです。
毎年根気強く注意していく他しかないですね。

gcbhk966さん

2007/9/2910:23:24

ずいぶんひどいですね。うちの学校ではそんなことないですよ。
酒盛り??ありえません。みんな一生懸命応援して、ビデオ&写真撮影してますよ。入ってはいけない場所に入りこんでまで撮影する親なんて見たことないです。
それが当然だと思っていたけど、こんなひどい学校もあるんですね。私だったら学校に一言文句を言うと思います。

wakutaku300さん

2007/9/2908:49:15

うちの娘の学校(埼玉)もそうでした。
(私は都内の小学校に勤務していますが、職場の学校ではそこまでひどいことは
ありません。)
なので、まず、初年度は学校の保護者会などでマナーの悪さについて話題にしました。
しかし全く改善しないため、
次に、家庭訪問のときに担任に、学校として対応を考えて欲しいといいました。
それでも改善が貧弱で効果が全くなかったため
市長へメールをして、文書回答を求めました。
教育委員会の担当から回答をいただきました。

今年の運動会は、まあまあな運動会になっていましたよ。

運動会の主役はこどもです。
大人が目立ってはいけないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。