ここから本文です

日本で医者になれる最年少は24歳だと思うのですが、海外では飛び級制度がありま...

jam********さん

2014/5/1723:27:52

日本で医者になれる最年少は24歳だと思うのですが、海外では飛び級制度がありますよね。
海外で飛び級をした場合、医者になれる最年少はいくつですか?

また、日本人が海外で飛び級をして24歳以下で医者になった場合、日本に帰ってきて若くして医者として活躍することは可能なのでしょうか?

閲覧数:
19,144
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

2014/5/1807:41:12

海外の大学を出て日本の医師国家試験を受ける場合は厳しくその就業年数を規定されています。なので、24歳より若く日本の医師になることは不可能です。

ちなみに、海外では日本と異なり飛び級があるというのはそのとおりですが、、実際にそのシステムを利用する人は少ないですし、何より医師のような仕事に従事する場合は飛び級は事実上使えません。
なので、アメリカにも24歳以下の医師は事実上存在しません。存在したとしても診療が不可能な状態になるはずです。
日本もそうですが、アメリカを始めとした諸外国にも医療関係には深いしがらみが存在しており、経験が浅い者に対して信用が置かれない傾向が有ります。
例えば、アメリカでは診療するには国ではなく、保険会社と様々な契約を行わなければ事実上診療できません。1つには保険会社と契約する事でその保険会社の契約者の診療を行ったときにその患者に代わり保険会社からお金を受け取るのです。(日本では国と医師で行っていますがアメリカには国は保険を管理していません)そして、いざと言う時は簡単に訴訟されるのでその保険にも入る必要があります。その保険に入るためには十分な経験があるとみなされなければなりません。なので、24歳以下で医師になれたとしても診療は出来ないのです。

夢の無い話で申し訳ないのですが、それが現実です。

質問した人からのコメント

2014/5/20 00:25:10

降参 分かりやすい解答、ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 海外の求人情報(313,160件)

土日祝休み お医者さんに医療服を着せるお手伝い
  • 株式会社ホットスタッフ名古屋
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区鶴舞
ホット犬索
薬剤師の求人 / 【小牧市古雅】勤務日数・勤務時間は調整...
  • 中日調剤薬局 古雅医者村店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県小牧市古雅
ジョブメドレー
未経験×資格不問で憧れの秘書 しかもお医者さんのヽ(*´∀`)...
  • 日本リック株式会社 本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都練馬区
バイトル
大手銅管メーカーの、製造機械設備の医者となれる「保全職...
  • 鴻池運輸株式会社 豊橋営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊川市大木町
鴻池運輸株式会社 豊橋営業所
6月スタート|日勤固定|お医者さんが使う機械の組立て作業
  • ランスタッド株式会社 インハウス事業部第4営業グループ(足利事業所)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 群馬県大泉町
求人アスコム
経験?知識?一切いりません!未経験から始める看護助手【駅...
  • 株式会社kotrio ●V109610
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県姫路市
フロム・エー ナビ
お客様に安全・安心なカーライフを過ごしていただくために...
  • 株式会社スズキ自販東京
  • 正社員
  • 年収280万円〜350万円
  • 東京都墨田区向島
Car Work Assist
病院でのお医者さんの事務サポート!長期1450円+交通費|...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
はたらこねっと
訪問看護・診療の准看護師(正職員)/【広島県】ご自宅へ...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 広島県広島市西区
ナースエージェント
[見学歓迎]介護職員・ケアスタッフ: 「トマトを赤くして、...
  • 株式会社らくらケア
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17万円〜20万円
  • 北海道札幌市北区拓北六条
リジョブ 介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2014/5/1812:35:47

http://www.mhlw.go.jp/topics/2012/05/tp0525-01.html

厚生労働省においての、海外医学校卒業者の日本医師国家試験受験認定の
基準は上のページで確認できます。
どの国の医学部を出たとか、その人が何歳だからというよりは、一人一人
提出してきた書類と、面接によって判断するようです。
あくまでその人個人に対して厚生労働省の役人さんたちがどう判断するかで決まるのではないでしょうか。