ここから本文です

CBR125における峠や長距離のツーリングはキツイですか?

tak********さん

2014/5/1800:23:41

CBR125における峠や長距離のツーリングはキツイですか?

補足因みに、大通りや市街地で流れに乗ったり、車の前を走るのはキツイですか?
何キロ(スピード)くらいまでは無理せずに出せますか?

閲覧数:
3,934
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

編集あり2014/5/1801:31:28

長距離ツーリングはキツイかもしれませんが峠は125ccくらいの方が面白いとおもいますよ
何より余分なパワーが無くアクセルを全開で開けられるのが125ccの醍醐味だと思います
2stならさらに良いのですが
追記
どうせ制限速度は同じなので速度的な問題は全く無いですよ
市街地なら125ccのスクーターの方が速いぐらいです
それに先頭でガンガン飛ばしたらスピード違反で捕まるリスクが相当高くなります
自分が遅いと思うなら左に寄って道を譲るか流れに乗れてる車の後ろにつけばいいだけです
バイクに乗る場合は余裕を持って少し臆病なくらいが丁度よいのですよ

質問した人からのコメント

2014/5/18 23:00:45

ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

2014/5/1817:54:50

「125は誰にでも楽しめるワケではありませんが、乗る人が乗れば楽しい……」

キツイか?と問われれば、キツイだろう…とは思うのですが、

出来ないことを知り、そこは望まず、
ひたすら最高のパフォーマンスを引き出すことに集中するなら、
すごく楽しいと思います…

まぁ上記は250乗りの自分自身の矜持でもあるワケですが、まぁ変わり者かもなぁ…

*変わり者というなら、
日本を一周しようなんて輩は変わり者なワケですが、

自転車や125は多いです…

自転車と比べれば、125は天国だし、
大型、中型と比べたらしんどい…

*125は誰にでも楽しめるワケではありませんが、乗る人が乗れば楽しい…それは、

間違いありませんから…

maz********さん

2014/5/1811:23:35

日帰りで400キロは楽勝かと。

gor********さん

2014/5/1807:48:12

今まで乗って来たモンによるんとちゃうか。

チャリンコやら原チャリ乗ってて125へ換えるのやったら、それは楽やろ。

もしかしたら感動を覚えるぐらいかも知らん。

しかしや。

例えばリッターバイクなんか乗ってて125に換えた日にゃ。

クソ程も走らん、車体の安定性も悪い、シートもちゃちい乗りモンにしか映らん可能性も高いな。

そんなモンやんけ。

mou********さん

2014/5/1802:26:44

市街地ですと80Km/h程度で流せるので車列の先頭には
出られます。
125ccは市街地では不便を感じませんが、ひとたび田舎道
になると回りがガンガン飛ばすのでパワー不足は隠せません。

CBR....とは言え、名前だけのバイクですからそんなに速い
わけでもなく、市街地でシティーコミューターとして使うのが
良いですよ。

遠出ですか、出来ますけど...峠も同じですがあくまでお遊びと
か燃費がイイからっていう前提が無いとマジで行くとなると、
様々な不満はあります。

メイン機で1000ccを持っていますが、長距離はどっちが楽か
分かっていますよ。
125ccもサブ機&通勤メインで乗っていますが、ツーリング紛
いの長距離移動や遠くの店への買い物に使っています。
遠出は出来なくはないけど、それなりです。燃費が悪かったらま
ず乗らねぇな...って感じです。
メーター振り切るまで回してもリッター50Kmはあるから乗って
る...くらいの理由です。
あとフルサイズじゃないから街中でどこでも駐輪出来る手軽さで
すね。

キツイかどうかは本人の考え方1つですよ。
ま、見えてこなかったものが見える事もありますし、125ccの
運用の問題ですね。

tor********さん

2014/5/1800:58:53

125ccで考えれば比較的峠やロングツーにも向いてるバイクだとは言えます。
ただ、下り以外は何処走ってもパワー不足ですね。