ここから本文です

保育実習で、一時間の部分指導をします。五歳児さんですが、手遊び、絵本を二冊読...

aaa********さん

2014/5/1806:00:56

保育実習で、一時間の部分指導をします。五歳児さんですが、手遊び、絵本を二冊読んだ後、私の好きなものを描くというのを考えてます。
面白くないでしょうか?

補足主人公が、絵を描く内容の絵本を二冊選んでます
手遊びは、関連性はありませんが、ペープサートを使います。手遊びに絵を描くのに繋がるものがあれば教えてください。

閲覧数:
1,041
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2014/5/1807:23:29

せっかくなので、何の脈絡もない3つのことを指導するの
ではなく、

絵本に関連のある手遊びで導入 →
絵本を1冊読み聞かせ →
絵本から想像される絵を描く

というのはどうでしょうか?
ただ、一時間で絵を完成させるところまでというのは
ちょっと時間が足りないかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/5/24 19:19:52

成功 ありがとうございました、良かったら次の質問もお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubi********さん

編集あり2014/5/2214:42:51

手遊びが盛り上がるのはせいぜい1~3歳児くらいかも。 ですがとりあえずこういうのをやって

https://www.youtube.com/watch?v=rqHWk_0aeH0

さーて、野ネズミさんのお台所の中はどうなってるのか、きょうは想像で作ってみましょうというのはありだと思います。

一旦作業終了後に絵本をポスターサイズに拡大して見せれば、ワッと集中してくれることは請け合います。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201209/20/31/b0113231_18592629.jpg

そこで描きき直しは駄目だけど、描き足りないと思ったものは自由に追加してもいいんだよと言って作業を再開。

最初から見せたら全員一緒の絵になりますが、一旦描いてしまったものに書き足すのであればオリジナリティーのあるお台所になるわけです。

chi********さん

2014/5/1808:01:02

その3つ、何か関連があって導入もされるのですか?ただ3種類するだけなら、ぜんぜん面白くないです。