ここから本文です

ロト6、ロト7、ミニロト、ナンバーズを 日頃やってる人は怪しい電話がどこかか...

son********さん

2014/5/1813:23:26

ロト6、ロト7、ミニロト、ナンバーズを
日頃やってる人は怪しい電話がどこかから
よくかかってきますか?


産経新聞でその被害が紹介
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131118/crm13111813010006-n1.h...

「当せん番号教えるよ」ロト7詐欺疑い2少年逮捕 1億5千万円被害関与か
2014.5.14 00:16 [詐欺・出資法違反]


数字選択式宝くじ「ロト7」の当せん番号を教えると持ち掛け、高知県の女性から現金600万円をだまし取ったとして、高知県警は13日までに、詐欺容疑でいずれも東京都江戸川区の少年(18)と通信制の男子高校生(19)を逮捕した。女性は、ロト6を含め同様の手口で総額約1億5千万円をだまし取られており、県警は少年らが関わったとみている。


2人の逮捕容疑は、昨年9月、情報提供会社を名乗り「当せん番号を教える」との名目で高知県の50代の女性から現金600万円をだまし取った疑い。少年は今年4月に、男子高校生は5月13日に逮捕された。


県警捜査2課によると、2人は詐欺グループのメンバーで、少年は現金受け取り役、男子高校生は指示役とみられる。いずれも容疑を認めており、少年は「遊ぶ金が欲しかった。男子高校生に誘われた」と話している。

.
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140514/crm14051400160001-n1.h...


ロト6当選番号かたり4300万円詐取、14人逮捕 口座には1億4千万
2013.11.18 12:58


数字選択式宝くじ「ロト6」の当せん番号を教えると持ちかけ、現金約4300万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策総務課は詐欺容疑で、埼玉県三郷市彦糸、職業不詳、 北村大樹 容疑者(21)ら18~24歳の男14人を逮捕した。同課によると、いずれも否認や黙秘をしている。


同課によると、北村容疑者らは振り込め詐欺でだましの電話をする「架け子」役と、現金を引き出す「出し子」役の混成グループで、グループが管理する預金口座には今年2~8月、全国の約100人から計約1億4千万円が振り込まれていた。


逮捕容疑は3~7月、静岡県伊豆の国市の無職女性(57)と東京都江戸川区の自営業の男性(79)の2人に「会員になってくれればロト6の当せん番号の情報を提供する」などと嘘の電話をし、計約4300万円をだまし取ったとしている。


グループは、ロト6の当せん番号が抽せん当日夕方にインターネット上で公開されることを悪用し、被害者には翌朝の新聞で確認させることで、当せん番号を事前に知っているかのように信用させていた。北村容疑者らと連絡が取れなくなった被害者から警視庁に相談があった。

.

閲覧数:
633
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/5/1813:31:25

私はありません。

というか、こういう電話は無作為にかけまくってるだけだと
思いますよ。
そもそも誰がくじやってるかなんてわかりませんから。
普通に考えて、もし当り番号がわかるなら
人に教えず自分で買うでしょ。

ある程度預金があれば、詐欺かどうかはともかく
投資話の電話は頻繁に掛かってくるでしょうけど。

質問した人からのコメント

2014/5/22 20:00:57

この犯人グループは
どうやってカモのターゲットを見つけたんだ?

住所と電話番号はわからないはず・・・

謎だ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2014/5/1916:04:52

知らない番号からの電話には、
出ません。。。。。。

ooi********さん

2014/5/1814:27:23

--------------------------------------------------------------
金持ちでないとダマされることはない。
金を持つからこその悲劇。
金が無いからこその悲劇。

滑稽なことよ。

luc********さん

2014/5/1813:36:38

あるところには あるもんだ

騙されたくても ものがない。

金持ち過ぎて ボケてんだろうか。

そんだけあったら、宝くじいらんだろうに。

それとも 欲をかいたんかのう。

まぁ、どうでもいいこと