ここから本文です

友人が去年に入籍だけして結婚式しないから入籍祝をその時にお渡ししたのですが半...

bei********さん

2014/5/1814:18:29

友人が去年に入籍だけして結婚式しないから入籍祝をその時にお渡ししたのですが半年たって結婚式することになって出席してほしいと言われました。出席する時ご祝儀1万円くらいでも構わないでしょうか?

私はフリーターで収入少ないので何度もお渡しするのはつらいです。
ご祝儀と入籍祝って別物なんですかね?私自身あまり常識なくて恥ずかしい限りです。

補足追記です。御祝に3万円包みましたがお返し貰ってませんでした。

閲覧数:
253
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

2014/5/1819:30:03

補足まで拝見しました。

入籍の時にお渡ししたのはご祝儀であり、披露宴の際に渡す物もご祝儀で、どちらも変わりありません。
また、入籍時にお渡しした3万円に対し、内祝いがなかったのであればご祝儀は既にお渡ししていますから、一般的には、当日は手ぶらで行き、受付で
「ご祝儀は事前にお渡ししております」
と言うのが正しいマナーです。

あくまでも一般的には、です。

しかし、入籍時にもらったのは入籍のお祝いで、披露宴にもらうのは別などという誤った常識を持っている方がいるのは事実です。
知恵袋でも稀にそういう方を見ます。

あなたの場合、ご招待するときに先方から
「ご祝儀は既に頂いているから、当日は手ぶらで来て」
と言うのが普通と思います。
それを言われないでご招待を受けたのであれば、ちょっと不安ですね。

入籍時にお渡ししたような親しい友人であれば、聞いてしまった方が楽だと思いますよ。

「当日の受付なんだけど、ご祝儀は事前に渡してます、と言って記帳だけすればいいのかな?」
とお尋ねになったらいかがですか。
普通なら「そうしてほしい」と言われるはずです。

そこで「え?」という反応だったら・・・・ちょっと困ったことになりますが、
「入籍の時に渡したよね?」
と言うしかないです。
もしそういう反応だったら厳しいですが、あなたもまた3万円出すのは嫌でしょうし、きちんと説明して下さい。
一般的なマナーでは、事前にお渡しするのが正しいですから、当日はお持ちしなくてよいです。

質問した人からのコメント

2014/5/18 19:49:02

自分の常識がないものでどうすればいいか不安だったので助かりました。
どちらにするか迷いましたがこちらをベストアンサーに選ばせてもらいました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2014/5/1816:30:26

入籍祝い=結婚祝い=ご祝儀 です。

極稀に、
入籍祝いと披露宴出席時に包むお祝い(ご祝儀)は別物、
なんて事を仰る方もいますが、基本は同じものです。

いつ渡すか、いくら包むかは、
披露宴の有無や先に頂いているか等、
その時々の状況やお付き合いの度合いによって決める事です。

今回は、既に3万円(披露宴出席時の相場)を渡している、
内祝いは頂いていないなら、当日は手ぶらでOKです。
受付で「先に渡している」と言っても良いし、
受付慣れしている方なら言わなくても「先に渡しているな」と、
分かってくれます。

先方も、先に3万円頂いていて、内祝いをしていない事、
分かっています。

yos********さん

2014/5/1815:49:51

入籍時に御祝はいくら渡しましたか?
その御祝に対する相手からのお返しは?