ここから本文です

テキストエディタで書いたHTML5の実行について

un_********さん

2014/5/1817:32:47

テキストエディタで書いたHTML5の実行について

初歩的な質問ですみません。

MacOSにて、テキストエディットでHTMLを記述し実行したところ、<body>〜</body>の中身の部分だけではなく、<!doctype html>〜</html>のソースすべてが表示されてしまいました。
もちろん、拡張子は.htmlにしています。

同じソースをDreamweaverにコピペし、ファイルを保存→実行したところ、問題なく表示されたのですが、テキストエディットで作成したhtmlファイルは、htmlファイルとして認識されないのでしょうか。
問題の原因、対応など教えていただきたいです。

※Dreamweaverがあるならそれを使えば、という回答はご遠慮ください。
今回はDWやサクラ・Terapadといった外部アプリケーションを使ってのhtml作成ではなく、元々OSに入っているソフト(Macでいうとテキストエディット)を使ってhtmlを作成する、ということをやりたいのです。

補足こちらで書かれているような環境設定の変更はしました。
http://support.apple.com/kb/TA20406?viewlocale=ja_JP

一度ファイルを閉じて再度開いたら、よくわからないp要素がゴッソリ埋め込まれていました。
Windowsのテキストではこういうことはなかったのですが…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/5/1820:03:41

はじめまして。
どのくらいHTMLを学ばれているかわかりませんので、手順を説明いたしますね。

①新規でテキストエディットを起動
②フォーマットタブで「標準テキストにする」を選択
③テキストエディットタブの環境設定を以下に変更
・「新規書類」で、”フォーマット”の「標準テキスト」を選択
・「開く/保存」で、”ファイルを開くとき”の「HTMLファイルを〜」にチェック
・「開く/保存」で、”ファイルを保存するとき”のチェックを外す
※お好みで、”HTML保存オプション”を設定
④ファイルを保存するときに、HTMLファイルを選択し、保存

あと…Macでは、ファイルの保存時にHTMLファイルで保存しても、うまく保存されていない?と思うようなことがあります。

添付した画像を見ていただくとわかると思いますが、どちらもHTMLファイルであるにも関わらず、一方は拡張子が表示されており、一方は拡張子が表示されていません。
この拡張子が表示されていない状態でファイルを開くと、テキストに記載されているすべての内容(タグ含む)が一つのHTMLファイルとして認識されるようです。
(この拡張子がついていないファイルを再度開くと、書いた覚えのないコードが書かれています。おそらく、テキストに記述された内容をHTMLにするため、テキストエディットが自動でコードを書いてくれたものと思います。)

もしこの拡張子が表示されていない状態になっていたら、手動で拡張子をつけられるといいと思います。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
どのくらいHTMLを学ばれているかわかりませんので、手順を説明いたしますね。...

質問した人からのコメント

2014/5/18 20:13:53

抱きしめる 詳細な手順をありがとうございます。
仰る通り、拡張子の見えないファイルにしたために、質問したような状態で表示されていました。
拡張子を手動でつけて、同じソースで実行したらきちんと表示されました。
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2014/5/1817:53:56

実行できる、できないというのはエディタの問題ではありません。
実行環境が何なのか、どういう設定なのかが問題です。
テキストエディタであろうと…。Dreamweaverでは実行できるのであれば、その実行環境を共有すれば実行可能なはずです。

拡張子がhtmlなのに実行できないという状況自体普通あり得ない現象ですが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2014/5/1818:00:28

テキストエディットの環境設定を、まず調べてみ?

テキストエディットは、HTMLを理解し、解釈してくれる、それなりに賢いエディタなので、「<」を「&lt;」にというように、黙々と自動変換して、ファイルに保存してくれたりするんです。

補足に対して:

そのリンク先の「対象となる製品」というとこを見てみ?
Mac OS X 10.0となっとるやろ?
いまのOSのバージョンは、10.9.3やで?Windows 2000とWindows 8くらいの差があるで?

ともかく、書類のフォーマットがリッチテキストか、標準テキストか調べてみ?

> 拡張子がhtmlなのに実行できないという状況自体普通あり得ない現象ですが…。

ちゃんと開けとるやん。開けたゆうことは、「実行できた」ゆうことやろ?
まあ、テキストエディットが「ちゃんと」やったことを、あなたが「ちゃんと」と思わないだけの話。
がんばってHTMLを解釈したテキストエディットの苦労を評価したらんと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる