ここから本文です

電車のポイント切替えって、どういう仕組みになっているのでしょうか?

koi********さん

2007/9/2918:14:28

電車のポイント切替えって、どういう仕組みになっているのでしょうか?

例えば、西武新宿線において、「小平」駅の下りホームに列車が進入する際、本川越行や新所沢行は2番線へ、拝島行や西武遊園地行は1番線へ進入しますが、ここのポイント切替え(分岐)って、ダイヤか何かに従って、自動的に切り替わるのでしょうか? (まさか、手動で切替えているわけではないでしょうし。。。 なんとなく、列車ごとに種別がセットされていて、それに従って、自動的に切り替わっているような気もしますが。。。)
別にこの駅に限ったことではないのですが、列車が決められたホームに間違いなく進入することができる仕組みって、どういうふうになっているのでしょうか?
素人質問ですみませんが、簡単で結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
12,402
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smb********さん

2007/9/2918:32:41

鉄道事業者によって、ポイント制御の方法は多少異なりますが、基本的には、1日分の全ダイヤを事前にプログラムしておき、遅れがあろうとなかろうと、指定された列車がそのポイントを通過すると自動的にポイントが切り替わるようになっています。

従って、列車の種別変更や、順序変更があると、事前に入力されていた運行データを書き換える必要が出てきます。

JRの場合は、これが信号機や、駅の行先表示盤、運行管理情報(人員配置・列車操配等)とも繋がっている(ATOSと呼ばれる運行管理システム)為、一度輸送障害が発生すると、全ての情報を書き換える必要がある為に、運行再開に時間がかかることになります。

私鉄の場合は、ここまですることは少なく、指令所が単純にポイント切り替えの作業だけに専念することが多い為に、ダイヤ整理を行わない分、何か輸送障害が発生した時の運行再開が早くなっています。

JRも私鉄も、原則として、そのポイントがある駅でポイントの制御を行うことはほとんどありません。原則は指令所と呼ばれる所で管理しています。但し、ポイント故障などがあった場合は、手動操作することもあり、この場合は、担当する駅でポイントを切り替えます。

質問した人からのコメント

2007/10/6 06:45:32

感謝 みなさま、ありがとうございました。また、質問させていただくと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

「電車 ポイント切り替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/9/2921:39:55

各駅(停車場)構内にある信号扱い所で制御します(できます)。
昔の信号扱い所は、転轍機に直結した転轍棒を信号手が操作していましたが、今のものは信号機と連動して電気的に制御されていますので、
電気的なスイッチになっています。
また、都市圏の大手私鉄ではたいてい、中央で各駅の信号を一括して制御するCTCを導入しており、それをコンピューターで制御するPTC化されています。
したがって、平常時にはコンピューターにあらかじめセットされたプログラムに従って制御されています。
ダイヤ乱れ時には、今でも手動で信号扱いをすることがありますよ。

mrk********さん

2007/9/2921:27:02

smbc5963さんの説明にある「信号保安装置」により制御されたポイントのほかに信号も人も関与しない、機械的にコントロールされるスプリング・ポイントもあります。
単線区間の交換駅では上下列車が常に一定のホームに着けばいいので、スプリング・ポイントを使うことが多いです。
これは、通常はポイントの向きが駅に侵入出来る方向になっているもので、駅から発車する車両は閉じたレールを車輪が押し開けて行くものです。一度押し開けられたポイントは開いたままになり、一定時間過ぎるとバネの力で元に戻ります。このとき「バターン」という音が聞こえます。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる