ここから本文です

稟議書回覧の順番について

tto********さん

2007/9/2919:42:45

稟議書回覧の順番について

稟議書の回覧順のことで、注意を受けたのですが、正式な回覧の順序があるのでしょうか。
A部長から、稟議が私(一番下の立場)のところに回ってきたのですが、B部長、C係長が不在だったため、
私が先に押印し、他の人回しました。

すると、年配の女性から、「稟議は上位の役職の人から印鑑を押してもらい、下位の人間は一番最後。
あなたは役職者より先に押印してはいけない」と叱られてしまいました。

私の元へ稟議をまわしてきたのは部長でしたし、急ぎの稟議だったので、不在の人はとばして、
在室している人から回覧をと思ったのですが、これはマナー違反だったのでしょうか。

たとえ部長が私に持ってきたとしても、押印せず、他の役職者に先に押印してもらうべきだったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2007/9/2920:04:52

日本特有の制度で官庁では下から上の順で捺印することが多い。下の確認がないと上司が捺印しないこともあります。
申請する側は下から上です。決済する側は二通りあります。下が捺印すると上は直ぐに捺印する場合と上が捺印すれば
下は無条件で捺印する。要するに皆んなで責任を持ちましょう。(実際は共同無責任制度)
古手の女性の意見の場合、上が捺印した書類に不備があったら下の者は上司に指摘するのか。予め確認して訂正して
上司に回すのが普通でしょう。貴方の会社の体質を考えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2007/9/2920:03:47

会社とその稟議の種類によってルールが決められているはずですから、それに従いましょう。
つまり稟議規定とその承認ルートが決まっているはずです。

こういうミスを無くすため、稟議もシステム化するのがよいですね。早くイントラネットを普及
させましょう。

普通は下から上のルートが多いですよ。つまりそれぞれの責任者が詳細をチェックして
最後の決裁者はおおまかに内容を把握するだけ、もし考え方に問題があれば却下というの
が本当です。そうでなければ部長が決裁したものを下位の者が却下するのは変でしょ。

deg********さん

2007/9/2920:01:36

変な会社。
稟議というのは下から上にお伺いをたてるものです。
上からってなんなんですか?
それじゃ通達じゃないですか・・・

稟議はまず作成者がインを押して、
それから順々に上に回るものです。
そしてとばしてあとからというときは、
その分の欄(スペース)をあけておけばいいだけのことです。
へりくだりたいなら、欄外にマメインを押すというテもありますね・・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる