ここから本文です

助けてください!!

kyu********さん

2007/9/2921:10:14

助けてください!!

モルモットを飼っているのですが、この間からハエがものすごい沸いています!!。

ホントものすごいです。どうしたらいいでしょうか???

閲覧数:
2,130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

編集あり2007/10/403:07:45

ハエと戦ってください。
この時期 … きっと


うんp か 残飯野菜に わいてる&むらがってる 無害なハエ(不衛生きわまりないですが)だけですよ。だから安心して。
ベビー用の虫除けを
モル 周辺に(吸い込まないよう気をつけてあげて) シューって
ひとふきして 虫を蹴散らしてから

モルちゃん救出!

いそいで 下の掃除して ケージを水で丸あらいして

カビキ▽ー(はいたーでも可:じあえんそさんそーだ 漂白剤でうってるものが あつかいやすい)で 消毒して

よく 水で すすいで…< ここまでしたら においも きえてるとおもうから

あんしんして モルちゃんに入ってもらいましょ。

むかしは じあえん のあとに アルコールも使ってたけど
これは プラスチックの寿命が縮んでそうと かんじたのでやめました。




あ そうそう…木の ハウスなら この時期 ちいさな 虫もわくだろうから 60度くらいの湯かけてから 天日でほしてね。
やりすぎると そっちゃって 分解しちゃうから気をつけてください。

木製のものは あくまで さっと 湯をかける。

質問した人からのコメント

2007/10/4 17:02:08

降参 ありがとうございました。
やつらはトイレを覚えないもので・・・・

ホントに助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sip********さん

2007/9/3019:06:42

ハエがモルちゃんに卵を産みつけたら体内で蛆がわき、とても大変なことになります。
モルちゃん自身を清潔にし、ケージ内も綺麗に掃除してあげてください。

ハエとりなど使用して(ドラッグストアなんかでいろいろなタイプを見かけます)
ハエがいなくなる環境を作ってあげてください。

そしてよく体を隅々までチェックすることも忘れないでください。
血が出ていたり傷口があったりしたら要注意です。

kor********さん

2007/9/2921:25:38

とりあえずケージを大掃除してみては?
清潔にしてハエを寄せ付けない&発生源を絶たせましょう

nar********さん

2007/9/2921:12:49

どこにハエがわいてるんでしょう?
モルモット自体に?巣箱に?
巣箱だったら餌にたかっているんじゃないでしょうか。