ここから本文です

多摩都市モノレール線の立川北駅と立川南駅って徒歩圏内ですが、どうして立川駅を...

tak********さん

2014/5/1910:03:19

多摩都市モノレール線の立川北駅と立川南駅って徒歩圏内ですが、どうして立川駅を挟んで開設することになったのでしょうか? まとめて一駅でもよかったような気もするのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2014/5/1910:36:28

北口と南口の都市計画が別個に行われた結果、モノレールの線路はJRの線路上で勾配とカーブを描く必要が出てしまいました(現在の線路はそうなっています)。
これではどうしても駅が作れません。
それが判明したところで、北口と南口で駅の誘致合戦が行われたようです。そこで妥協案として、北口と南口の双方に駅を設置することになったようです。

これは地元での聞き話ですが、何処まで本当かはわかりません。

質問した人からのコメント

2014/5/25 19:05:45

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

編集あり2014/5/1912:32:38

いくらコストがかかるからといっても、大きな1駅を作るのと、大きくない2駅を作るのとでは前者の方が安いとはおもいませんか?

当初はJR直上の1駅にまとめる案もあって、新聞ではたびたびどっちにするか記事になっていたのですが、地元商店の振興対策もあって1989年の都市計画で立川北駅の位置に駅が設置されることになりました。

南北格差が助長されるから、北側ではなく南側に1駅をという南側の誘致の結果、1993年の都市計画では2駅に分散されました。南に1駅であって2駅にという地元要望ではなかったはずで、2駅になったのは立川市役所が暗躍した結果との噂。誘致運動があった記憶はあまりないけど新聞にはそう書いてあった。元々の比較検討案では2駅プランもありました。

乗客が分散されるというのはあとづけの理由に過ぎません。
タカシマヤを閉店させて広大な用地を確保したわけだから、計画段階では北駅の改札の数やホームの広さはどうにでもなったはずですね。現在でも西側にはホームを拡幅できる余地があります。

>ではなんで、立川北・南の2駅設置になったんだろうね
南側への配慮ですよ。
日野市政図書室の郷土資料のコーナーにモノレールの検討資料が開架で出ているから見てくるといいですよ。

tv1********さん

編集あり2014/5/1912:16:41

南北に縦貫して、4つの拠点で既存の鉄道各線と接続するわけですが、
沿線の中で最大の繁華街であり、新宿を超えてさらに四ツ谷・神田・東京駅にアクセスできるJR中央線の接続である立川が、モノレールの駅の中で1番利用者が多い・混雑する駅になることが開業前から予測されてました。

モノレールの場合はビルとビルの谷間などの狭い空間、道路・河川上に駅施設を建築するのが通例で、ビルが多い立川駅周辺では余計に制約がかかります。なので階段を多めに増設・改札口の間口を広げる設計が困難になり、朝ラッシュ時では駅構内が人で詰まってパンクすることが懸念されます。

しかしながら、北・南の2駅体制で設置すれば当然ながら利用動向が分散されて混雑が緩和されます。さらに大きなメリットとして、北・南それぞれの駅建設規格が、他の駅とほぼ同規格で可能となります。そうなると、建材や施工企画において同一内で調達・検討できるので建設費用の抑制につながります。
これが1つの立川駅だったら、大きいモノレール駅にする必要があったので、ゆりかもめの新橋駅みたいな大がかりな建設設計・コストがかかっていたでしょう。『特別なこと』をすると、それだけで時間と手間と金がかかるのが建設の世界ですからね。

多摩都市モノレールの場合は、立川が終点(開業時は暫定的に立川北が終点でしたが)ではなく中間駅だったので、北・南で分散できたわけですしね。

それ以外にも、前の先生がおっしゃる通り、立川は大きい街ですから、北と南にそれぞれに繁華街があります。JRとの乗換を考慮した上で、それぞれの繁華街のど真ん中に駅があれば、利用者・周辺地権者ともに利便性が高くなります。モノレールがバスと鉄道の中間に位置する中間輸送システムだからこそ小回りがきく特性を活かしたもので、東京モノレールの空港第1ビル・第2ビル駅の事情と似通ってると思います。
(モノレールの各駅は駅を降りたらターミナル直近だけど、1つの駅(国内線)にまとめた京急は、東西のそれぞれの端っことなって歩かされる)

finalfrontiaさん
あとづけだか何だか反論してくれるのは大変うれしいが、
ではなんで、立川北・南の2駅設置になったんだろうね。
用地を確保したんだから、そこに大きな駅をどかんと作れるのは自分は知ってるのだけど、なんで、そうしなかったのかしら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる