ここから本文です

長男(年少)が、幼稚園に行きたくないと毎朝号泣します

bac********さん

2014/5/1911:56:46

長男(年少)が、幼稚園に行きたくないと毎朝号泣します

入園から1ヶ月半。ほぼ毎朝泣きます。
家から出ようとせず、暴れる長男を無理やり抱きかかえて車に乗せ、幼稚園についても泣き叫ぶので本当に大変です。着替えもさせてくれないので、制服で寝させています。
いやな理由は
・幼稚園の時間が長い
・家にいたい
・ママと弟と一緒がいい
・先生が怖い
・おなかがすく
・ひとりぼっちだから
・歌を歌いたくない
などです。
泣いてる間、行きたくない理由がコロコロ変わります。

普段は夜泣きしませんが、最近寝ながら「幼稚園行きたくない」と泣いたり、土日も「明日幼稚園?」などと聞いてきます。
先生に相談していますが、「泣くのは朝だけで、教室に入ると友達と遊んだり普通にしてますよ」と言われています。帰りは長男から「幼稚園楽しかった」「今日は粘土したよ」と話してくれます。

朝泣かれると「幼稚園楽しいよ」「お友達待ってるよ」「幼稚園終わる時間になったらちゃんと迎えに行くからね」「3歳だから幼稚園行かなきゃだめだよ」と言葉掛けはしていますが、とにかくずっと泣き続けられ、今朝「どうしてそんなに泣くの?どうしてママを困らせるの?」と大声で怒ってしまいました。それでも「いやだ、行かない」と泣き叫んでました。

長男は甘えんぼでマイペースな性格です。仲良しのお友達と遊ぶ時は、私なしで友達の家で遊ぶ時もあります。

朝の号泣はいつまで続くのでしょう・・・。幼稚園でも注目を浴び、同じ組のママ達にも「ほんとに大変だね」と心配されます。
日に日に酷くなっているようで、気が重いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2014/5/1913:00:57

毎朝毎朝だと本当にうんざりしてしまいますよね。。。
園での様子が問題ないことから、お子さんの言う「行きたくない理由」はお母さんを説得するためのその場だけの理由のようですね。

朝は寂しくてどうしても泣けてしまうけれど、毎日ちゃんと登園して「楽しかったよ」って帰ってきてくれているのはハナマルだと思います☆
もちろんお母さんの涙ぐましい努力の結果なわけですが^^;
いつまで続くの・・・と落ち込んでしまうと思いますが、朝は必ず笑顔で送り出してあげてほしいです。

そして行きたいと思わせようとするのはあきらめて、「行きたくないんだな」とお子さんの気持ちを受け止めてあげるといいかもしれません。
受け止めるだけでいいと思います。
うちの子が拒否したときに「行きたくないんだね。うんうん。そうかそうか。大丈夫だよ。」と言って抱きしめてあげたことを思い出します。

イヤなものはイヤなんですよね。
お母さんが大好きなんです。
そのお母さんが困った顔や怒った顔をすると、お子さんはきっと不安になるし落ち着かないと思います。
修行だと思って、イライラをぐっとこらえ、お子さんの気持ちになって考えてみるとまた少し違うものが見えるかもしれません。

決して決して、ママを困らせたいわけではないのです・・・
ママが大好きなだけなんです。。。

質問した人からのコメント

2014/5/21 20:35:15

回答を読んで、子供を説得するのではなく気持ちを受け止めることだけに専念しました。すると嫌がりながらも泣かずに歩いて登園してくれました。
嬉しい反面寂しくて、逆に私が泣いてます。
以前から、幼稚園の間に家事はすべて済ませ、朝晩は外で遊んだりお話したり抱っこしたりしてるので、愛情は伝わってるかなと思ってます。
また泣くかもしれませんが、焦らずゆっくり向き合っていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2014/5/2010:25:34

年少の息子の同級生も、まだ泣きながら通っている子いますよ。知恵袋では、1学期中泣いていた子も見かけました。まぁ、いつか泣き止みますよ。園につけば切り替えられているなら、今までどおり休ませなくていいですよ!
通用するかわかりませんが、息子に対して一番効果があったと思う私の声かけを書いておきます。ダメ元で試してみては…。
「幼稚園、行きたくないよね~。わかるよ。ママも昔そうだったから。行きたくないな~、でも行かなきゃな~、て思いながら、幼稚園に行くんだよね。でも、行っちゃえば楽しいんだよね。だから、最後には、幼稚園に来てよかったな!て気持ちになるんだよね~。わかるよ~。そのうちね、幼稚園楽しいな、がどんどん増えてきて、幼稚園行きたくないな、がどんどん減ってきて、最後には、幼稚園行きたいな!になるんだよ!ママが、そうだったの。だからね、最初は嫌でも、行っちゃえば楽しい!どんどん楽しくなるの。毎日幼稚園に行けば、だんだん嫌じゃなくなってくるから、ママと一緒に行こう!ママにはわかるんだよ、えっへん!ママがそうだったからね!」みたいな内容です(笑)。ママも昔は嫌だった、でも行き続けるうちに好きになった、ママにはなんでもわかっちゃうんだよ、て方向性です。子供が「楽しかった」なんて口走ったら、アゲアゲで「ほら!ママのいうとおりでしょ!ママなんでもわかっちゃうんだ!」て洗脳しました。頑張ってください。最初、気持ちに理解を示してあげると、聞く耳もつかもしれません。

oni********さん

2014/5/2007:32:03

ママ、大好きなんですね♪
すっごい可愛い♪
そして、懐かしい光景を思い出します。
うちも上二人が入園当初、毎朝大泣き。
1人目は自分だけ一緒にいられないのが悲しくて、毎朝大泣き。
2人目はママと一緒がいいと毎朝大泣き。
当時はちょっと困りましたけど、今は良い思い出です。
大丈夫。ちゃんと泣かなくなりますよ。
それにお子さんが行きたくないと泣くのは、質問者様が大好きだからです。
質問者様がちゃんとお子さんを愛した結果です。

そのうち園での生活にも慣れくれば、いつの間にかすんなり行ってくれるようになります。
他のママさんも、その大変さを理解しているから声をかけるんです。
『大丈夫だよ。なにかあったらすぐにお迎えに来るから、安心してみんなと遊んでおいで。楽しんでおいで』私は毎日、そう声をかけていました。
そして、お迎えの時、大袈裟なくらいハグしてました。

sep********さん

2014/5/2005:57:51

基本的に子供は母親と一緒にいたいので、泣いてもいいのではないですか?
我が子が通う幼稚園児はまだ泣いている子もいますよ?
行って欲しい親と行きたくない子供。
どちらも正しいので、怒鳴る事はないと思います。
行く事が当たり前だと思わずに、子供の気持ちにもっと寄り添ってあげてはいかがでしょうか。
ほら、行かないと!って言わないで、大変だねって抱きしめて、今日も頑張ってねって寄り添ってあげてはいかがでしょうか。
大人だって仕事が嫌な日がありますから、行きたくなくてもおかしくないですよ。
泣く事に対して、可哀想だと思う事があっても、気が重いのは少し違う気がします。

mas********さん

2014/5/2000:18:21

理由を聞かれるので、言ってるだけであって、「行かなくていい」と言う言葉を待っているだけだと思います。

なので、「楽しいよ~」とかの言葉は要らないかもと思います。

幼稚園いくと楽しんでいるんですよね?
だったら大丈夫です。
発言者さまはでんと構えて、「気を付けいってらっしゃい」と言えばいいと思います。

あと…発言者さまは園に心配ごとありますか?あるのなら、それを察知しているからかもしれません。

で~んと、構えて下さい。 元保育士でした。

chi********さん

2014/5/1922:48:27

毎朝、お疲れさまです^ ^

うちの長男に、よく似ています。本当、朝だけなんですよねー。園では、それなりに楽しんで過ごしているんですよ^ ^

息子の言い訳ですが、「幼稚園が嫌ではなく、ママと居たいだけなのー( ; ; )」など、こちらまで泣きそうになりました。

お互い、こんな思いしてまで幼稚園に預けなければいけないのか など、私自身も迷い、心が折れそうな日もありました。

やはり、皆さんがおっしゃる通り、夏休み前まで続きましたよ。

それから三年間、毎日、楽しんで通いました。

そして入学…泣き叫ぶ事はありませんが、朝のグズグズは同じです。

夏休みまでです‼︎p(^_^)q

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる