ここから本文です

亡くなったことを知らせる報告はがきについてです。 実母が今週亡くなりました...

ryo********さん

2014/5/1916:03:34

亡くなったことを知らせる報告はがきについてです。

実母が今週亡くなりました。 バタバタしてしまって遠い方にお住まいの方や最近のおつきあいがない母の友人関係にはまだ知らせていません。
どのような形で報告するのが一番なのでしょうか。
電話で一人ずつ報告するか、はがきで報告するか。
はがきで報告する場合、文例もどのようなものがよいのかわかりません。

どうかアドバイスの方。。。よろしくお願い致します。

補足至急お答え下さる方切によろしくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2014/5/1918:53:23

ご愁傷様でした。
大切なお母様だったからそう思われるのでしょうけど、遠方のご友人や近所のお付き合いの無い方に、連絡は無用と思いますよ。
11月に入って、喪中はがきだけで宜しいと思います。
連絡を聞いても、遠方じゃ来られないし…、まして付き合いのない近所の方に言われたところで、「あっ、そう。ご愁傷様」ぐらいでしょう。
自治会・町内会には入っていなかったのかな?
掲示板に貼れば、一目瞭然で、来てくださる方は来てくださいますし、例え隣家の人でも付き合いが無ければ、お葬式にも伺いません。
結構シビアですよ~。
何もされなくても、聞きつければ、お参りに来て下さります。
連絡すると、お香典を催促してるようなものですよ~。
喪中はがきで宜しいと思います。
50代主婦

質問した人からのコメント

2014/5/19 18:59:47

降参 ご丁寧にお答え下さり感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2014/5/1917:39:28

郵便局に行けばハガキの
文例が有ります。

kur********さん

2014/5/1916:47:27

ご葬儀にいらして頂けるように連絡するのでしたら、主に電話で至急お知らせする必要があります。
一方、既にご葬儀を済ませていらっしゃる場合は、急ぐ必要はありません。むしろ亡くなられてから、あまりすぐでない方が、お香典などのお気遣いをさせずに済むように思います。
ご自身が年賀状のやり取りをなさっている方には、喪中欠礼状でお知らせするでしょうから、お母様が直接親しくなさっていた方にも、11月くらいに“死亡通知”という体裁でお知らせのご挨拶をお出ししておくと良いでしょう。
電話だと、先方もとっさに何と言って良いものか戸惑いますので、はがきでお出しするのが良いと思います。
が、お母様の交友関係全ては把握し切れないかとも思いますので、お母様宛の年賀状に応じる形で年明けに死亡通知をお出しするのでも構いません。

一番シンプルな文例は…
~~~
母 文子義 去る五月十八日に永眠致しました
ここに生前のご厚誼に深謝いたしますと共に
謹んでご通知申し上げます

平成二十六年十一月一日

長男 文彦
~~~
このようなものです。
「死亡通知 文面」で検索すると、例文がいろいろ出てきます(享年など詳細を書き記す形の文例もあります)ので、適宜アレンジしてお使いになればよろしいかと思います。

ful********さん

2014/5/1916:34:14

私的に思うのは、年賀欠礼のあいさつ状でよいと思います。死亡報告状なる物は聞いたことがありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる