ここから本文です

POTについて。内部に塗布されてるオイリーな?グリスですか?あれって、何なの...

taj********さん

2014/5/2003:20:26

POTについて。内部に塗布されてるオイリーな?グリスですか?あれって、何なのでしょうか?

以下、駄文。
ご無沙汰してます。ちょっと一段落しました。 お初の方々には、お目汚しもご容赦ください。宜しくお願い致します。

なんかPCから書き込めないんですが?なんでだろ?
リニューアルしたんですね。久々に開いたら投稿画面が変わってました。でも、ボタンが有効にならない。
ページ操作を駆使すると希に有効になるんですが、すると例のホラ、エラー画面というか。アレになるんですよね。

閑話休題。ポット。PRSが使ってるプッシュ/プルって、なんかすぐ壊れません?固着するというか?あれCTSなんだろうか?
さておき、そんな折も折、LG880のポットもEG420のポットも、逝かれてしまいまして。勿論、こちらは単なるポットですが、グルングルンのスコスコ。プルできちゃう状態。
ですが、交換するのは…で、一念発起して修理する事にしたものの、ポットをバラしたのは、初めてで。
まさか、何か塗ってあるとは、思ってなかったんで、どうしたものかな?と。

補足これはこれは皆さま方。ありがとうございます。募るナニは、またアレさせて頂くとして、そう言えば車のバッテリーなんかも接点をグリスアップしてますよね。電装用のグリスがある?単なる防錆?

閲覧数:
229
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diceさん

2014/5/2006:39:16

うお!

tajさんおしさしぶりです!(≧∇≦)

回答と編集のシステムまた変わりましたねー
おととしだったか、いちどやって不具合出てすぐ元通りになったあのタイプに似てますですねー

やりにくい

プレビューしてから「間違った」つってブラウザの戻るで戻ると消えちゃう、ていうね
ああやりにくい

はやく元通りになんないかなー


えと、回答

グリスだと聞いております(`・ω・´ )キリッ

、、えー

えーと

そのグリスの粘度によって回転トルクが決まる、と、えー、そのように聞いております


(`・ω・´ )キリッ


ヨシ!

以上です(≧∇≦)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/5/2111:29:12

懐かしいお名前に喜んでおります。私、ギターベースカテの仙人でございます。

ポットの油はグリスです。一般的にはシリコングリスですね。
回転部分の軸受け部についております。Wahのポットについているギアとギザギザ部分に塗ってある奴と同じものです。

綺麗に拭き取って新しいシリコングリスを再塗布してください。グリスの粘度で回すトルクも多少変化します。
普通のグリスでもかまいませんが経年変化の無いものがお勧めです。

注。ただし接触子(回転爪)とそれが当たる半円形の黒い部分(カーボン部)には付けないようにしてください。

また、時々お顔を出してくださいな。

補足について
たぶん、単なる防錆だと思う。一番ヤバい気化したバッテリー液(硫酸系)の付着を防ぐことぢゃないかな。

ついでに万が一、カーボン部についたグリスはアルコールで拭けばきれいに落ちます。

x1197xさん

2014/5/2009:01:50

お久しぶりでございます。

質問内容とは微妙に違うんですが、私もポットには悩んだ事がありまして。

固着の一歩手前って感じで、トルクがメチャクチャに重くなったんですよ。

そりゃ、ポット交換するのが簡単なんですけど、それが今は絶滅したダイレクトサーキットなので。

で、何かを塗布すれば改善されるんだろうけど、何を??って感じで。

結論から言うと、未だに分かりません。

それが、フレット交換から返ってきたら、軽くなってたんですね。

リペアマンに何をしたか聞けばよかったんですが、家に持ち帰った後で気付いたもんで。

全然役に立たない回答で申し訳ありませんが、今後もよろしくです。

pop********さん

編集あり2014/5/2004:24:19

きゃあああ
tajさんだあああ

盛り上がってみましたが、お前誰だ!状態だったらどうしよう。

PCから・・・うちは書き込めてますねえ。
ブラウザ何お使いで?
うちのファイアフォックスちゃんからはイケます。
ダメだったらキャッシュクリアするとか試すと良いかも。


で、ポット内部のグリスについては、わたくしこれからハンダの技術身に着けるレベルなんで、わからんちんです。

多分明日辺りまでに、そういうの詳しいマニアックなアレな方々が寄ってたかって教えてくれると思いますわよ(´ω`*)


追記
なんかこの辺に回答ボタンが有効にならないって場合の解決策があるかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112919323...