ここから本文です

ポストカードのサイズと解像度について

ouk********さん

2014/5/2012:31:58

ポストカードのサイズと解像度について

ポストカードを作りたいと思い調べてみたら100かける148で解像度は300というのが多かったのですが私は解像度350で作りたいと思っています。そうするとペイントソフトのSAIの場合100×148で350と記入すればいいのでしょうか?解像度を変えてしまうと幅と高さがかわってしまっても大丈夫なんでしょうか?100×148の比率に合わせればいいとか書いてあったのですか馬鹿なのでその比率の計算がわかりません。自分のプリンターでも印刷会社でもすれるようにしたいと思っています。

閲覧数:
11,252
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/5/2016:30:22

プリンタの修理屋です。

解像度という言葉は2種類の使い方をします。

100×148と言うのは、ハガキのサイズ(ミリ)でしょうね。
350というのは単位はdpiで、ドット・パー・インチの頭文字で1インチの中にどのくらいの点があるかという事。

おそらく、100mm×148mmで350dpiと言うのは、読取の条件でしょうね。


印刷業界では違うと思いますけど、自分のプリンタで印刷する場合は、これらの数字は全く意味がありません。
そもそも、プリンタで解像度を指定出来るものがないからです。

単純に、画素数だけ考えればよいことで、そのサイズをどうするかだけの話です。(乱暴に聞こえるかも知れませんけど、そんな話です)


一般的に、L判の写真で充分な画質を得るためには、1600×1200ピクセル程度あれば充分で、デジカメに直すと200万画素のカメラの最高の画素数です。
キヤノンの初代IXYがそのスペックで、一気に普及したわけです。

L判は5インチ×3.5インチですし、画像をはみ出させて印刷しますので、実質の画素数は300dpi程度のはず。
ところがプリンタの最高解像度は9600×2400dpi等と異常なほど高くなっています。
これは別の理由があるのですけど、説明は割愛します。

他の方が、2039×1378というサイズを提案されていますけど、それ以上と考えていただければよいでしょう。
後はプリンタのほうが上手に処理してくれるはずです。

画像の縦横比が1:1.48になるようにして、長いほうの画素数を2000ピクセル以上にすれば充分な物はできると思います。

ただし、フチ無しで印刷するのでしたら、必ずはみ出して印刷されない部分が出ますので、それは計算しておいてください。


印刷屋さんはプロですから、データーを出せは、上手く処理してくれるはず。
ただし、画像のフォーマットはBMPとかJPEGなどのほうが問題はないと思います。
可能ならイラストレーターで作っておけば問題は少ないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/5/21 09:24:18

降参 みなさんありがとうございました

「ポストカード サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mip********さん

編集あり2014/5/2014:25:04

ピクセル数の計算は下記のように行ってください。
解像度D/I(ドット・パー・インチ)は、1インチ(25.4mm)当たりのドット(画素・ピクセル)数のことです。

幅または高さ(100または148ミリ)÷25.4(1インチのミリ換算)×350(解像度)

横幅
100/25.4×350≒1378ピクセル。
縦高さ
148/25.4×350≒2039ピクセル。
にしてください。

nan********さん

2014/5/2012:51:25

同一の面積に吹きつけるインクの粒の数(大きさ、つまり解像度)を変えることの出来るプリンターを使ってください。
そんなプリンターがあるのかどうか知りません。
無い場合は現用のより解像度の高いプリンターを使いましょう。

SAIなどソフトで調節できることとは思えません。もしソフトで調節可能なら、面積(幅と高さ)は変化しないはずです。