ここから本文です

結婚式について

bea********さん

2007/9/3011:04:27

結婚式について

結婚式をしないのって、世間からみておかしいことなんでしょうか?

私の姉が、結婚式・披露宴はやらないつもり、と両親に言っていました。
実は姉は5年ほど前に精神的な病気になり、そのときに友達をほどんどなくしました。
その後、一応病気を克服し、その後仕事も3年ほど続いています。
結婚する彼とは、その前から付き合いがあり、姉をずっと見守っていてくれ、家族は彼に感謝しています。

両親は式を挙げてほしい気持ちがあると思いますが、姉の意見に納得してくれると思います。

彼は、式についてしたくないならしなくていいと言ってくれたそうですが、
彼の家族は、式を挙げるにきまってると思っているんじゃないかと姉は心配しています。
(彼から彼の両親には式についての話はされていないと思います。
 あと、彼の家族は病気のことを知らないそうです)

彼の両親に式のことをなんと言ったらいいのか?
こんな状態でも式をしたほうがいいのか?

姉には友達が全然いないわけではなさそうですが、2、3人な感じです。
1人をのぞいてあとは結婚されてると思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぴよさん

2007/9/3011:12:07

最近は、昔みたいに大勢を呼んで披露宴をする人は少なくなって来てますよ。
職場に13年勤めていますが、10年前は皆大体披露宴をして呼ばれることが多かったですが、最近は結婚しましたのハガキをもらうだけとかが多くて、披露宴に呼ばれると珍しいなと思っちゃうぐらいです。

最近は、二人だけで海外で式を挙げるとか、写真だけを取るとか、親戚だけでお食事会みたいな形式でやるとかが増えているようです。
不景気ですし、皆現実的になってきて、式にお金をかけるより自分達にお金をかけるほうが多いって言う感じでしょうか?
式をやらなかったし婚約指輪も欲しくなかったので、その分で乾燥機つき洗濯機と大きいテレビを買えたと友達が喜んでいました。

お姉さんにも教えてあげてください。
今の時代、気が進まないのなら大勢を呼んで式を挙げる必要はないですよ。本人達が幸せなのが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2007/10/419:51:31

結婚式を挙げないのは変なことではないしむしろ今は多いほうじゃないでしょうか?相手方のご両親が格式を重んじる方でしたら別ですが、きちんと自分達の意志をお話しされればいいと思いますよ。後は両家のご両親を交えてお食事会でもされればよろしいかと思います。

ぶぅさん

編集あり2007/10/116:49:05

私も結婚式・披露宴について悩んでいました。

私の場合は、旦那も私も両親に問題があって、
披露宴はしたくなかったんです。

でも、結局二人っきりで海外挙式しましたよ^^
やって良かったなぁって思ってますよ♪

もし、彼のご両親がどうしても結婚式したいっていうのであれば
海外挙式なども検討されては?

呼ぶ人は、両親・兄弟程度に限られますし、
友人を呼ばなくても違和感ないと思います。
むしろ、誰も呼ばなくても違和感ないです!!

それに、お姉さんだってウェディングドレスには憧れてるのでは??
それならなおさら、海外挙式はオススメです!!

費用も、国内挙式と変わらないですし^^
新婚旅行と兼ねれば、国内挙式+新婚旅行にするより安く収まります^^

そういう選択もありますよ~って事で、書き込みしておきますね^^

tak********さん

2007/9/3013:38:00

しない人も多いのでいいと思いますが、もし先方が何らかの形をご希望されるなら
親族のみで行えばいいと思います。

あるいは、両方の家族を連れて海外で挙式!
そんなにお金もかからないし。

can********さん

2007/9/3012:16:36

結婚式をしなくても全然おかしくないと思います。
私の友達では、している人としていない人の割合が、7:3くらいですよ。
芸能人だってしていない人たくさんいるじゃないですか。
本人同士がやりたくない、やらなくてもいい、と思っているならやらなくていいですよ。
その分のお金を、新生活や新婚旅行にかければ有意義だと思います。

でもそのやらない理由が、友達がいないから、というのならちょっと違うんじゃないかな。
友達がいなければ呼ばなくてもいいじゃないですか。
親とご親戚だけ、あるいは会社の人だけでこじんまり、というのだってありですよ。
私の親友の結婚式は、友人は私だけしか出ませんでした。
そういう人だってたくさんいますよ。

gro********さん

2007/9/3011:30:07

結婚はするしないは、別におかしな話でも無いですよ身内だけとか二人で籍入れて終わり・・とかね。

彼の両親へは、彼自身が言わなくちゃいけないです。
何故かと言うと、お姉さんが出しゃばればこう言う式は男親として挙げたいのは、当然としてあるので
お姉さんから開口一番に式は挙げないと言った場合の反応は、どうなると思いますか?(想像してみて)

彼の親であるので、彼が説き伏せて納得させなきゃいけない。
式は要らないけど、身内だけでのミニ披露宴(式場を使わないで)をしたいとか、策はあると思う。
一応そこだけは、親孝行だと思ってお二人が考え直しても良いと思いますよ?
お食事やさんを借り切って、形だけの結婚式でも良いと思うしお披露目(ドレスや白無垢)だけでも良い。

後々に女性はふとした時に、衣装を着て置けばよかった・・・と思うときはあると思いますよ。
レンタルすればそんなのは良いんであって、それか着た状態で写真とかね?

病気のことはお察ししますが、隠し通しても良いし(お姉さんと相談の上で)きちんと話して理解を得る。
そうでないと相手の親御さんも、お姉さんに対しての接し方そのものが変わります。

ただ・・・差別的な偏見を持たれる世代は未だに多いので、反対される懸念があり彼は言ってないと思う。
親の事を理解している彼だから、その点も含めて結婚式を挙げないのも話してないのでしょう。

式は挙げなくても、それまでに親御さんに産んでくれた恩義・育ててくれた恩義いっぱいあります。
そのためにきちんとした形で(正装は当然だけど)結婚報告はするべきです。

ご両親の意見を優先させると、歪みが出るのできちんと彼が自分の両親に話すようにしないと。

無事に円満な結婚がスタートできる事を、お祈りしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる