ここから本文です

JW_CADの寸法について もらったdxfファイルの縮尺がおかしいのを修正したいです。...

hjny1さん

2014/5/2014:54:09

JW_CADの寸法について
もらったdxfファイルの縮尺がおかしいのを修正したいです。
作成したソフトはAutoCADだと思います。

縮尺1/20のデータで、寸法が650なんですが、新たに寸法をひくと1950.72となります。
正しい縮尺に直したいんですが、どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
2,065
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cube3userさん

2014/5/2110:39:03

全体を見ないと判りませんが、
現在の縮尺1/20、25.6インチ(650.24)のものを650mmと表示しているとすれば、
縮尺・読取・設定で、実寸固定にチェックして、縮尺を1/60に設定しOK
つづいて、
縮尺・読取・設定で、図寸固定にチェックして、縮尺を1/20に設定しOK

質問した人からのコメント

2014/5/22 09:16:20

できました。
お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/5/2023:08:16

>正しい縮尺に直したいんですが、どうしたらいいでしょうか。

図形が3倍(厳密には、1950.72/650=3.001107692倍)の大きさで作られているようなので、もらった図形をその倍率で割る縮小をJWで行うしか、無いのではと思います。



>寸法が650なんですが、新たに寸法をひくと1950.72となります

AUTOCADの寸法線は、実際に測定した距離そのままではなく、DIMLFAC(※)という寸法値専用スケールを乗算した寸法値を表示する機能を持っています。

もらったDXFは、そのような環境でつくられたのではないでしょうか。

DXFの最初の部分には、DIMLFAC値も書かれているので、エディタやWORDなどでDIMLFACという語句を検索し、値を確認できます。


※.前の回答には、DIMSCALEと書きましたが、間違いでした。正しくはDIMLFACなので、訂正します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。