ここから本文です

交通事故を起こしました。東京海上日動火災保険の人身傷害補償について考えて頂け...

アバター

ID非公開さん

2014/5/2015:03:31

交通事故を起こしました。東京海上日動火災保険の人身傷害補償について考えて頂けないでしょうか?

交通事故を起こしました。100:0の加害者です。

人身事故なのですが、被害者の方には保険会社(東京海上日動火災)の担当者に何度も連絡して、しっかりした対応をしてもらうように頼んでおり、被害者の方との関係は良好です。

質問ですが

1.自動車保険は東京海上日動火災保険と契約しており、人身傷害補償特約が付いているのですが、100:0の加害者であっても、加害者の補償は為されるのでしょうか?人身傷害補償の内容を確認したところ、過失割合に関係なく、治療費+休業損害+精神的損害が保険会社から支払われると記載されていました。現在、失業中ですが、休業損害を除いた「治療費」+「精神的損害」は本当に支払われるのでしょうか?

2.約款には、
A.通院日数1日につき4200円。

B.実治療日数の2倍を上限として決定する。

ただし各期間区分ごとの入院対象日数および通院対象日数にそれぞれ以下の割合を乗じて計算する。
・事故から3か月超6か月までの期間→75%
・事故から6か月超9か月までの期間→45%
・事故から9か月超13か月までの期間→25%
・事故から13か月超の期間→15%

約款には以上が記載されていました。

3.私(加害者)もむち打ちの症状が酷かったので、通院していました。

4.現在、むち打ちは改善したのですが、

・総治療期間→180日
・通院日数→105日でした。

精神的損害の計算方法が解らないのですが、この場合、精神的損害額はどうなるのでしょうか?

どうか教えてください。 よろしくお願いします。

この質問は、deb********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
54,779
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

リクエストマッチ

2014/5/2019:42:15

適切な回答がある中で、回答するのは気が引けますが、ご容赦願います。

人身傷害補償は、ご自身の過失に関係なく被った人身損害額を、各保険会社の基準に照らし合わせて積算、過失減額なく100%お支払される補償項目です。

今回の事故で、こちらの過失100%と判断されても、質問者さんの被った『人身損害額』はきちんとお支払されます。心配ありません。
(現に、お怪我の治療費用は自己負担なく済んでいると思います)

相手は無過失の事故ですから、相手からの賠償は有りません。

“慰謝料”と呼ばれるものは『精神的損害』呼び名を変えてお支払いしてきます。
(慰謝料とは、事故の被害者がケガにより受けた精神的、肉体的苦痛に対する賠償を指しますが、相手に対して請求すべきものです。こちらが全面的に悪い事故ですので、慰謝料とは呼ばず『精神的損害』と表記しているだけで慰謝料相当分と考えて差し支えありません)

休業損害については何とも言えませんが、治療費用と精神的損害(慰謝料相当)は間違いなくお支払されます。安心してください。

担当者に治療が済んだことをお伝えすれば、速やかに積算、お支払いのご案内が届くと思います(それでも1か月程度は見て下さい)

精神的損害の積算方法は、治療開始日から30日ごと(1か月目・2ヶ月目・3か月…)に通院実日数を確認して、隔日以上通院されれば満額(126,000円)が、隔日以下なら通院実日数×8400円を上限としてお支払されます。

治療開始日より3か月以内であれば自賠責保険の支払い基準と同じになります。
ただし、4か月目以降は積算された数字に逓減率の75%をかけて減算されます。

月ごとの、実治療日数が判りませんが、保険会社担当者は『自社の契約者に対する対応』を行いますので、間違いなく適切な補償金の提示があります。担当者にお聞きして頂ければ、丁寧に説明は有りますが、きちんとお支払されます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/20 20:35:39

deburin772153様、とても詳しく的確なご回答をして下さり、本当に助かりました。改めて感謝申し上げます。当然ですが、ベストアンサーにさせて頂きます。

dbs_volante99様、正直なところ、東海さんの不払い事件で東海さんに少々不信感がありました。

koinohana_hiraku様、計算方法を教えて下さり有難うございました。計算した結果、66万1500円でした。

deburin772153様は知識が豊富で凄い方だと改めて感じ入りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2014/5/2019:15:35

デブリンさんを指名するあたりはお目が高い(~o~)

しかし、今現在回答がないので恋花さんに続いて回答します

本当に支払われます
現在、東海さんは不払いについて非常にナーバスになっております
約款に記載しておきながら不払いとなれば、更に金融庁の縛りが厳しくなることが予想されます

むしろ東海さん叩きの質問なのでしょうか(-_-)/~~~

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

編集あり2014/5/2016:16:57

ん?何言ってるの?

人身傷害保険に「精神的損害」ってあります。約款には慰謝料に当たる部分は「精神的損害」って表現して書いてある。

だから
1、慰謝料にあたる精神的損害としての支払いはある。

ここまで書かれているのに計算方法がわからない?
おそらく「上限が2倍」ってとこかな。
2倍して総治療期間を超えないってことなんだけど。

3ヶ月までは上限は総日数90日×4200円、3か月超6か月までの期間の上限は総日数90×(4200×0.75)

普通に計算して66万くらいある。

あっ、deburin772153さんからわかりやすく回答あると思います。

abe********さん

2014/5/2015:54:24

人身傷害保険は自身の過失に因る損害や被害事故で相手から保証されない部分(無保険や払い渋り等)の保証のためにあるので約款通りの基準で支払われます
また、人身傷害保険には所謂精神的損害(慰謝料)は存在しません
名目は違いますが一通院○○円という部分が慰謝料代わりみたいなものです

先の回答者様の回答のように保険会社が計算して提示されるまで待ってください
また、提示額に不満があっても交渉や訴訟等出来ませんので勘違いして噛み付いて揉めないようにしてください

kna********さん

2014/5/2015:38:42

一つだけ言える事は
貴方の精神的損害なんぞは認められる事は無い。と言う事です。
後は先の回答通り、貴方が計算をしても無駄。

dou********さん

2014/5/2015:15:53

計算は、保険会社がやってくれます。

お疲れ様でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる