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デスビの調整でしつもんです。一番プラグの上死点で点火なのか排気なのかの確認方...

mantaさん

2014/5/2022:03:54

デスビの調整でしつもんです。一番プラグの上死点で点火なのか排気なのかの確認方法を教えて下さい。また、調整方法としては、ゼロ度でちょうど一番らへんに接点が来るようにすれば良いのでしょうか?

また、デスビを抜いて覗いてみると、デスビの先端の入るミゾがあります。これはマイナス等で動かせて調整できるのでしょうか?

補足車種は81年式AMC CJ7 258エンジンです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ebj********さん

2014/5/2108:07:10

>一番プラグの上死点で点火なのか排気なのかの確認方法を教えて下さい。

他の質問内容からhttp://photozou.jp/photo/show/3062269/204063176と同じ車だと思いますので、1番&6番シリンダーのスパークプラグを抜き取ります→フロントプーリー上の上死点位置を0に合わせます→ビニールホース等を使用して1&6シリンダーを口で吹いて視ると、エアーの抜き切れない方が点火上死点なので、フアイリングオーダーでの153624から、デスキャップを取り外して、ローターセグメントの位置が、1&6かの何れかの点火上死点に合わせて、ポイントが僅かでも開いた状態にセットすればエンジンは始動出来るので、始動後・適正点火時期に微調整をする。

タイミングライトが無い場合は、このエンジンだとBTDC5度程度かな?ポイントが開く時に合わせればOK・・マニュアルデーターに合わせるのではなく、使用しているGSのオクタン価に合わせる・・正確にはアメリカと日本でのオクタン価は違うのでマニュアルには拘らない事。

>デスビを抜いて覗いてみると、デスビの先端の入るミゾがあります。これはマイナス等で動かせて調整できるのでしょうか?

デスビ上のギヤはカムシャフト上のギヤと噛み合い、先端のマイナス状の突起はオイルポンプを駆動させるので、マイナスドライバー等で動かす事が出来ます・・点火時期の調整とマイナス部分をかみ合わせないと、固定出来ないのでデスキャップを取り外して、手でローターを静かに回転させながら、深く差し込みます・・位置がずれたら、やり直し。
http://photozou.jp/photo/show/3062269/204064118

質問した人からのコメント

2014/5/21 19:00:24

降参 ありがとうございました。原理原則的に説明していただき理解出来ました。もし、可能であれば、キャブレターについての質問もご回答頂けたら嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

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2014/5/2112:42:11

1番圧縮上死点はデス内のローターとキャップの位置関係で判断できます。
質問内容から何を調整したいのかよく解りませんが、
点火時期を調整しようとなさっているならタイミングライトが必要です。責任のもてる回答ができないのでネット等参考にしてください。
ポイントを調整しようと思われているのでしたらやめておいたほうがいいですよ。
そこまで知識がないならプロの方と一緒に触るほうがいいですね、エンジンが掛からなくなる恐れがありますから。

ipp********さん

2014/5/2102:39:08

一番プラグ???????
知識も技術もなく上死点も下死点も分からない、ドエルアングル、点火時期調整も自分でできないのですよね。
壊す前に整備工場等に依頼してください。

cmm********さん

2014/5/2101:34:26

車種がわかれば伝えやすいのですが。まさかポイント付きでドエル角まで・・・。そんなことはないでしうから。デスビの外した時のボルトの穴が長穴になって無いなら調整出来ないモデルもあるし。排気と圧縮の上死点がわからなくなったなら、二回に一回が正解なのでエンジンがかからないなら180度デスビのローター回る様に抜き差ししてやるね。確実なのはタイミングケース外してカムのノックピンが上なら上死点です。

jus********さん

編集あり2014/5/2100:13:42

一般的にクランクプーリーの切りかきと点火時期の目盛りのゼロの位置が圧縮上死点だと思います。
デスビの受け側の溝はマイナスなどで回すのではなくデスビのシャフト側で調整すればよいのでは?
恐らく、そのタイプは入るようにしか入らない。位置が逆転していると入らないようになっているのでは?
ギヤ式ではシャフトとカムシャフトに合いマークが大抵あると思います。
あとは点火時期を合わせなくてはいけないのですがお判りでしょうか?
補足
点火時期はそのように合わせるのではなく、その車、エンジンに合わせた条件の基準値があり、タイミングライトなどで調整します。

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