ここから本文です

高校生のアルバイトで所得証明は出てきますか?

bee********さん

2007/9/3015:40:56

高校生のアルバイトで所得証明は出てきますか?

名古屋の私学に通う高校生がいます。

私学なので「愛知県私立高等学校授業料軽減」と言うシステムが適応されています。
この書類を出すのには、両親の所得証明が必要なのですが今回、初めて経験いたしました。

区役所にて主人の所得証明をもらいに行きましたら、1通2ページになりました。
1/2ページは主人の所得。2/2ページは私の所得でした。
私は、パートですが収入が110万位あったので、税金を支払っています。
会社も大きいので、人件費を経費としてではなく「人件費」として個人の名前で申告をしています。

そこで・・・。
私と同じ会社でバイトをする高校生についてですが、親の所得証明をもらいに行った場合
この子達の所得も自動的に出てくるものなのでしょうか?
もしくは、課税対象額に満たない場合は出てきませんか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/10/216:52:20

所得証明書は「所得税の確定申告書」、会社から提出された「給与支払報告書」、「住民税の申告書」などの資料を基に、住民税の課税計算をし、公的な証明として加工した産物です。
したがって高校生のアルバイト収入が、本人の申告、あるいはアルバイト先の会社が給与支払報告書を役所に提出した場合は、証明書が発行されます。
また基本的に証明書は、誰の証明書がほしいと申請して発行してもらうものですから、請求しない限り高校生の人の証明書が発行されることはないと思われます。

質問した人からのコメント

2007/10/6 21:36:02

笑う ありがとう御座いました♪
ホッとしました(^-^)
安心してアルバイトをしてもらえます(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる