ここから本文です

デジタルカメラの購入を考えていますが、オススメはありますか?

sei********さん

2007/9/3017:58:33

デジタルカメラの購入を考えていますが、オススメはありますか?

今のところ、カシオかSONYで迷っています。(もちろん他のメーカと紙一重です。)実際にこの二つを使った事のある方、使いやすさや画面のキレイさ何でも良いので気づいた事がありましたら教えて下さい。また、友人から手ぶれ防止機能はついていた方が良いと聞いたのですが実際の所、全然違いますか?カシオはついていないらしいので購入を迷っています。画素数は700万画素以上を考えています。それではよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2007/9/3018:12:21

トイカメラの類なら手振れ防止は必須かと思います。
小さいカメラほどホールドが大変なので(大きすぎるレンズをつけた一眼も…ってこれはまぁ別の話w)
屋内取りが多くなるならば、ついているものを選びましょう。
流し取りが変なことになるかも…ですが、その手のカメラではまずやらないでしょうし。

ちなみに自分は、SONY DSC-F828を使っています。(既に生産中止して後継モデルに移行、画素数800万)
これはレンズ一体型ですが、レフレクター機構を備えたもので、一応は一眼レフの機材でもあります。
写りはピーカンならまずまずですね。
トイカメラよりちょっとマシなものという位置づけ考えれば、F-828は非常に便利なのでそれなりの満足はしています。
ただ、ズームレンズの宿命とはいえ(ちなみに80-200mm)レンズがやや暗いです。
80mmの状態でF2.0なので一体型の機材としては及第点ですが。
あと、AEの精度も状況の変化への追随性もいまひとつなところがあります。
現行機はレンズ交換可能な一眼になっていますが、これもいくらカールツアイスを謳った所で、
所詮SONYのレンズなので…いまひとつ買い替え意欲がわきません。

まぁ、フィルムカメラでキヤノンのAF機を持っているならば、EOS DigitalがEFレンズ互換ということでベストです。
写真の移りはレンズへの依存度が高いので、ホントは光学メーカのものを買うのが一番堅いですよ。
私はフィルムカメラではEOS1000Sを使用しています。筐体は安いけれどレンズ次第でいい写真は取れますし、
キヤノンはいいレンズがそろっていますから、今後デジタル機を買い換えるor買い足す場合には、
EOSでの導入を考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2007/9/3019:25:23

カシオはビビットでソニーはまろやかこんな印象です。
ソニーノメモリースティックは汎用性がありませんね。

bas********さん

2007/9/3018:09:51

メーカーで言われても・・・、いろんな機種があってそれぞれ薦められるかどうか違います。

手振れ補正はあったほうがいいですよ。結構違ってきます。

カシオは高感度でブレ軽減、といってますがノイズが多いので実用的じゃないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる