ここから本文です

格闘ゲーム キングオブファイターズで質問があります ゲーセンでKOF98UM・KOE1...

paopaocafe0601さん

2014/5/2114:57:53

格闘ゲーム
キングオブファイターズで質問があります

ゲーセンでKOF98UM・KOE13の対戦を良くするんですが30才は過ぎてるだろうオジサン達に乱入したら毎回ボコボコにや られます

どんだけやり込んでるんすか!?

と思って質問したら

・学生時代にやり込んで、今はたまに遊ぶぐらい
・家庭用持ってない
・Wikiの基本コンボしか知らない
だ、そうです…orz

確かにコンボは僕の方が明らかに上です、ってか難易度低い妥協コンボみたいなのしかしません

でも何と言っていいか「巧い」んですよ
ジワジワ体力削られ続けます…

跳ぼうとした瞬間に弱Bで叩き落とされ、中下段と揺さぶられ
ガードを固めたら即コマ投げ
やっと跳び込めたと思ったら待ってましたとばかりの無敵対空されます


何でそんなに強いの!

格ゲーブーム世代はニュータイプですか?

昔の格ゲーと比べたら今の格ゲーはヌルいんでしょうか?

格ゲーブーム世代の皆様の回答お待ちしております

補足すみません文章ヘタで…
聞きたかったのは
格ゲーブーム世代の人は上達早いですよね

1・やはり経験ですか?
2・昔の格ゲーの方が難しいくて今の格ゲーは簡単ですか?


勝ちたいとかでなく、単純に「スゴいな~」と思って

閲覧数:
3,419
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adamas_1993さん

2014/5/2518:37:45

今の格ゲーの方が難しいと思います
KOFが特殊なんですよ

基本格ゲーはスト系みたいに
2→zero→3→4
と、シリーズが変わる度に操作感覚もガラッと変わるんです

ですがKOFはシステムの若干の変更はあれど操作感覚は同じなんですよ(基本の固め・コンボ・技性能・簡易入力・先行入力のタイミング等々…、例外作品もありますが)

つまり格ゲーで一番覚えるのに時間のかかる間合い管理も同じなのでKOF全盛期の97・98・2002の「勝ち方」」がumや13でも通用するんですよ

なので攻略Wiki見て数百円使ったら勘が戻って中級レベルになっちゃうんです

ゲージ貯まったらGAB・GCDで即切り返したり、ダウン奪ったらチョイ歩きから前転で前後択しかけたりするでしょ?

KOFは伝統的に3人抜きです
如何にして1キャラリードするかの駆け引きゲームですので勝ち方知ってるオジサン有利ゲームです

質問した人からのコメント

2014/5/27 21:18:36

降参 KOFは復帰組が遊びやすいゲームなんですね…強いのも納得です
みなさん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/2207:44:51

コンボはできても、立ち回りや読み合いができてないんだと思います。
相手にこの技をガードさせたら暴れたくなるだろうなとか、揺さぶりを考えたりしながらプレイしないと勝てませんよ

2014/5/2116:44:24

自分も格ゲー黄金期にやってましたが、KOF98の頃は今と違ってコンボゲーが無く、純粋な駆け引きで勝負を行っていました。
だから相手の一瞬の動きを見逃さなかったり、相手がそろそろ跳びそうだなと思った時には対空コマンドが完了しています。

この世代の人たちは基本的に全キャラの通常技や必殺技のリーチを把握しているので、相手キャラの苦手な間合いと自分のキャラの得意な間合いがしっかり分かっているんだと思います。

コンボはプラクティスで出来ても実践で出来なければ意味がありませんし、コンボは繋げば繋ぐほどダメージ補正が掛かって弱くなっていきます。
格ゲーをそこそこやっている人だと、このダメージ補正が一番掛かる手前でコンボを〆るようにするので、魅せコンボをするよりも次の起き上がり攻撃を有利にさせる方を選びます。

格ゲーのニュータイプは個人的にはバーチャファイターやってる人達ですね。あの人たちはこっちの攻撃モーションを見た瞬間に、それより速い攻撃で潰すとか…リアルニュータイプですよ。

phqgg015さん

編集あり2014/5/2115:37:59

コンボを知っていても 某大佐のように当らなければどうという事はありませんw
ひとくちにコンボといっても色々ありますが、強パンチとか強キックからのコンボは当らないですよ。何のキャラかわかりませんが、しゃがみ弱キックとか弱パンチからのコンボがオススメです。それと最近の格闘は待ちのが有利です。あんまり仕掛けず待つのもアリです。KOF98UMでしたら裏ギースとかどうですか?戦い方はW烈風拳と普通の烈風拳を交互に出す。W烈風拳は大ジャンプしないと避けられないですから、そこを弱の烈風拳を当てる。近ければジャンプ強キックで迎撃。ダウンさせたら、距離取ってまたW烈風拳・・・ ぶっちゃけ、この2つをうまく出すだけでも勝てます。ただし、ワンパターンではダメです。タイミングを少しずらしたり工夫して下さい。疾風拳もズラしに使えます。そんでコマ投げされそうになったら逆にこっちの超必コマ投げの羅生門でドーーーーーーン!! これで乱入してくる奴の大部分は勝ちました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。