ここから本文です

普段の仕事で10トントラックを乗っているのですが、坂道発進がうまくいきません。 ...

kou********さん

2014/5/2114:59:19

普段の仕事で10トントラックを乗っているのですが、坂道発進がうまくいきません。
厳密に言うと、問題なくできる日と、何度もエンストしてしまう日があります。
坂道でエンストすると後続車両

に迷惑かけてしまうので、いつでも必ず坂道発進できるようになりたいです。
手順は、サイドブレーキをかける→半クラにしてアクセルを少しふかせぎみしてつなぐ→エンジン音と車が前に行く感じを得たらクラッチを少しづつ離していく
です。
ただ、繋がったと思ってすぐクラッチを離すと、ノッキングやエンストが起きると思って動きだしてもちょっとは半クラの状態を維持してます。
マニュアル車に乗り慣れてる方、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,870
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2014/5/2115:04:26

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311376975...
こんな質問していて、よくトラックに乗せてもらえるなあ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2014/5/2809:00:22

坂道発進補助装置(イスヅならHSA、ふそうならイージーゴー)が付いてる車を買ってもらってください。

tie********さん

2014/5/2519:43:20

どのくらいの傾斜の坂道か分かりませんがアクセルなしで発進できるはずです・・・

ブレーキ踏みながらクラッチをゆっくり放していけばガタガタと振動が伝わってくると思います。

kaw********さん

2014/5/2322:26:25

坂道発進は乗用車より大型の方が楽ですよ

大型はアイドリングトルクが大きいですから、アクセルを踏まないで発進できるからです

あなたの一番の問題点は半クラが下手なだけです
簡単に半クラが出来る良い方法はタコメーターで確認する事です

ゆっくりクラッチを繋いで行くとタコメーターの回転数が下がる所が有ります、そこが半クラの場所です

そこでフットブレーキやサイドブレーキを放します(下がらないから大丈夫です)

ブレーキを放したら、クラッチは半クラで止めているのでは無く、ゆっくり繋いで行きます

ここで急に繋げば当然エンストします

静かに繋げば良いだけです

クラッチが繋がったらアクセルを踏み込めばいいだけです

1速でも2速でも坂道発進の最も確実な方法です

gok********さん

2014/5/2202:11:06

まずは乗ってるトラックにHSA(坂道発進補助装置)ついてないの???

最近のにはついてるはずですけど。。。

大型車乗りとは言えないなぁ・・・素人さん><

kne********さん

編集あり2014/5/2512:58:04

仕事で10トントラックに乗っているのですか?
と言う事はプロドライバーですよね?
パーキングブレーキを併用しても
上手くいかないなら
プロドライバーとは言えないですね。

平道でクラッチの操作を練習しましょう。
プロのドライバーともなれば
どの地点でクラッチが繋がるか
感覚で分かる物。例え車が変わっても
感覚を掴めるものです
それがプロドライバーと言うものです。
それと質問者さんが乗っている10トン車
にはHSAは付いていないのかな?
(三菱ふそうはイージーゴー)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E9%81%93%E7%99%BA%E9%80%B2%E...

asakaranemui900さんの回答は信用しない方が賢明。
質問の回答とは直接関係ないが
NT車の運転の上手な人はクラッチの操作が上手く
クラッチ版の摩耗が極端に低く
大型トラックで30年間クラッチ版を交換しなかった人もいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる