ここから本文です

ベースが体に合わないのですが・・・ 先日、通販でベース(20000円程)を買った...

car********さん

2007/9/3020:44:04

ベースが体に合わないのですが・・・

先日、通販でベース(20000円程)を買ったのですが、
ベースを持ったところ、自分の体格に対してベース(特にボディ)が大きすぎるような気がしました。

ちなみに、私は女で身長155センチ、左利きです。

指はぎりぎりフレットに届くので、しばらくはこのベースで練習しようと思うのですが、
やはり似合わないのは痛いということで、いずれ新しいのを買うつもりです。

そこで質問なのですが、
ボディが小さめ、かつ左利き用のベースというものはありますか?
予算は10万前後で用意しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

編集あり2007/9/3022:50:32

左利き用のベースはたくさんありますが(↓)、やはり一度楽器屋さんに足を運ぶことをお勧めします。同じメーカーのよく似た外見のベースなら大きさはほぼ同じですから、店頭に左利き用のが無くても参考になります。

http://www.taniguchi-gakki.com/catalog/default.php?cPath=133

ご存知かもしれませんが参考までに付け足すと、ギターやベースにはレギュラー・スケール/ミディアム・スケール/ショート・スケールがあり、小さめがいいならミディアム・スケールがお勧めです(ショート・スケールはちょっとマイナーです)。ナットから12フレットまでの距離が432mmだとロング(レギュラー)・スケール、406mmならミディアム・スケールです。ミディアム・スケールだと手が小さい人にも弾きやすいですし、たいていボディも小さめになってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2007/10/514:48:21

ミディアムスケールのベースがよいですね。
 しかし、重量の関係となるといろいろ問題が出てきます。
 第一に高級な(FenderやESPなど)のベースは、どれも
重量感があります。
 音的には軽い感じがしますし、価格も安価ですが、
フェルナンデスのベースは非常に女性向きで、軽さに加えて
デザインも繊細なものがあります。
 ただし、前述のとおり音的には軽い感じがしますので、ピック
アップを高出力のものに取り替えてみてはどうかと思います。
(ショップで相談すれば、きっと合うものを教えてくれます)
 そうすれば無理してFenderなどの重たいベースを弾かなくて
も、軽くて音に存在感のあるベースが手に入ります。

mat********さん

2007/10/119:50:42

女性ロックベーシストというと、小生のようなオジサンはスージー・クアトロ↓を思い出します。(今の人は知らないかも・・・)
彼女もたしか質問者様とおなじ身長155cmくらいじゃなかったかと・・・・
http://www.suziquatro.com/

購入されたベースの大きさもさる事ながら、重さはどうでしょうか。
少し長時間ストラップをぶら下げていると肩がこってどうしようもないなら別ですが
重さが容認できれば、大きさはある程度なれるのではないでしょうか。
例えばですけど、エレキギターやっている人がアコースティックギターをはじめて持ったときは
厚い(ボディー)、太い(弦)、長い(スケール)、高い(弦高)と感じると思いますが、そのうち
徐々に慣れてきますよね。
今お持ちの楽器に”ダメ”の烙印を押す前に、ストラップの長さを調整してみるとかエンドピンの位置を変えちゃうとか色々やってみて、
最終的に買い替えを判断された方が良いのでは・・・・・・

目指せ Suzi!・・・・(今の人は知らないか・・・)

cla********さん

2007/9/3022:48:48

だから楽器を通販で買ってはだめだというのに・・・・。
とりあえず「ショートスケール」のベースですね。
楽器屋に行って、「ショートスケールのベース」と指定して探してみてください。

y34********さん

2007/9/3021:43:25

ムスタング・ベース使ってみたらどうですか?FENDER JAPANでいいのがあるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる