ここから本文です

うかんむりに〒で「う」と読む漢字をご存知の方いますか?

pro********さん

2014/5/2119:35:23

うかんむりに〒で「う」と読む漢字をご存知の方いますか?

夕方の地方番組を見ていたら、タクシー運転手の名前がうかんむりに郵便の〒マークみたいな漢字で「う」と
読む方が出演していました。

「宇」ではなく、うかんむりに〒マークみたいなもので「う」でした。
漢和辞典やネットで探してもその漢字は出てきませんでした。

中国もしくは朝鮮系の漢字なのかと思いましたがわかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

閲覧数:
4,623
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2014/5/2119:44:46

〒ではありませんが。宇の異体字で、うかんむりと一と丁を上下に組み合わせたもの(音チョク)があります。漢字源413ページ。

質問した人からのコメント

2014/5/21 21:37:31

まさにこれです!音読みはチョクと読むんですね。
その運転手の方の苗字はウ都(うと)と読む方でした。

スッキリしました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2014/5/2119:54:18

もしかして、「宁」?
これなら「う」じゃなくて「ちょ」だけどね。

もしかしたら、主様が言ってるのは読ませ字じゃないかな?
本来はそう読ま無いけど無理やり読ませる字


それ以外は申し訳ないけど分からないな。


あと、パソコンあるならIME使ってみて。
手書きパット使うと、字だけ知ってれば読みが調べられるよ。
手書きのとこに、自分で知りたい漢字を書くだけ。
結構便利

cat********さん

2014/5/2119:50:43

宇の俗字ですね。
辞典だと「新漢語林」に載っています。

tah********さん

2014/5/2119:50:14

佇←これの人偏がない字でしょうか

大漢語林によると
①たたずむ、積む、たくわえる
②寧の簡化字。
とのことです

asi********さん

2014/5/2119:42:30

宁これ?????。?