ここから本文です

建ぺい率60% ・容積率200% 教えて下さい。

yume3034さん

2007/9/3021:32:30

建ぺい率60% ・容積率200% 教えて下さい。

これからマイホームを建てる予定なんですが たとえば土地が63坪あるところには 決まった坪数の建物しか

建てられないのでしょうか?

63坪の土地に、40坪の建物とか・・・・?は、無理なの?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
441,370
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

2007/9/3022:47:13

言葉の定義が難しいと思いますので、その辺を解説しますね。

建蔽率とは、「建築面積」の敷地面積に占める割合です。
容積率とは、「延べ床面積」敷地面積に占める割合です。

そこで先ず「建築面積」ですが、これは階数に関係なく、敷地に水平に投影される面積ですね。
つまり真上から太陽が照らしたときの影の面積と言うことです。
言葉では難しいので、この絵を見てください。
↓(下の絵です)
http://www.city.himeji.hyogo.jp/kentikus/guide/guide04/guide4.html
庇やバルコニーなど飛び出した部分の算入方法も書いてありますね。
で、これから求めた面積が敷地面積に対してどれだけの割合なのかが建蔽率です。
お尋ねのケースでは、63坪の60%までが建築面積として許されるということです。
(建蔽率は100%を越えることは絶対にありません。意味は分かりますね?)

次に「延べ床面積」ですが、
これは単純に各階の床面積を合計した面積です。
お尋ねの場合は200%ですから敷地の2倍まで延べ床面積が取れるということです。
計算例を見つけましたので参考に見てください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~saisen/shinchiku/kisoku.html

63坪の土地に40坪の建物と言うことですが、
建蔽率は40/63=63.5%ですから、OUTですね。
2階建てならもちろん可能です。
20坪の総2階建てなら、建蔽率31.8%、容積率63.5%という計算になります。

質問した人からのコメント

2007/10/2 16:12:47

降参 詳しく書いてくださり有難うございます。とても参考になりました。有難うございます。

「建ぺい率とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haku_yさん

2007/9/3022:04:39

建坪率は1つの階の面積としての許容範囲を示します。
63坪の土地であれば、1つの階に付き37.8坪ということになります。

容積率は建物全体の床面積の許容範囲を示します。
63坪の土地であれば、各階の床面積の合計が126坪までということとなります。

この両方から、
1階37.8坪
2階37.8坪
3階37.8坪
4階12.6坪
が容積率限界いっぱいに建てた場合の一例となります。

但し、これ以外に高さの制限などもありますので、容積率いっぱいの家が建てられるとは限りません。

kaikyoutarouさん

2007/9/3021:39:09

20坪の総2階にすると40坪の家が建てれますよ。庭も取れますし

63坪の土地で60%なら37.8坪の建築面積の建物が建てられますから

単純計算で1階が30坪2階が10坪の2階建てもOKです