ママ友との上手な付き合い方を教えてください! 仲良くなるのは早いのですが、その後上手く関係を続けられません。どうすればいい関係を続けていけるのでしょうか?

ママ友との上手な付き合い方を教えてください! 仲良くなるのは早いのですが、その後上手く関係を続けられません。どうすればいい関係を続けていけるのでしょうか? 妊娠中からプレママの集まりに参加したり、出産後も赤ちゃん広場など積極的に友達探しをしてきました。 性格は明るいので仲良くなるのは早く、ママ友も増えました。 でも、仲良くなるにつれて性格的に合わないママさんも出てきます。でも子供のためにも関係を崩しちゃいけないと 付き合い続けてきました。 しかし、私の知らないところで、悪口を言われていることが分かり、それを知った私はそのママグループの一人に もう会わないと思うとメールしてしまいました。 私はパキパキしている性格で、仲良くなると自分の気持ちを正直に言ってしまうことが多く それがかえって裏目に出てしまいます。 子供のためにもこの性格を直さないといけないのも分かっています。 でも、ママ友に気に入られようと、いつも相手の機嫌を伺いながら付き合っていかなければいけないのでしょうか? 学生や一人身の時と違って、ママ友との付き合い方が分かりません。 一度関係を崩してしまうと、それが子供に跳ね返ってしまう恐さがあります。 どうか、ママ友との付き合い方を教えてください!

子育ての悩み8,447閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

子供が0~2歳の頃、質問者さんと殆ど同じように思っていました。 私も「自分の気持ちを正直に言ってしまう」タイプで裏目に出てしまう事もありました。 褒めたつもりなのに、馬鹿にされたと思う人もいたりして 人によって受け止め方の違いや、人付き合いってこんなにも難しいものだっけ?と 唖然としたりもしました。 子供の為に…と思い、自分達の生活リズムを崩してまでも 公園に行く時間帯をずらしたり、無理して遊びに出てみたりもしました。 そんな中、最も苦手だった人が学区外に引越す事が決まったのを聞いた時に 「同じ小学校にならなくてすむ」と、目の前がパァッと晴れたと言うか すっごくホッとしたのに気付いた時に、これからは無理をするのはやめようと思いました。 学生の頃、独身の頃の友人達は、やはり気のおけない仲間で 価値観が似ている人だったり話の解る人達でした。 ママ友はあくまでもママ友と割り切るようにもしました。 それから幼稚園選びをする頃から、幼稚園・小学校…と広いような狭いような 世界の中に少しずつですが気の合う人達に恵まれるようになってきました。 自分の子供は今、小学生になりましたけど 幼稚園時代に仲良くなれたママさん達とは、それぞれ学校は別になっても 合い間を見つけてランチしたり飲み会をしたり 楽しい付き合いを続けています。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 自分を知ってもらうことと、仲良く付き合っていくことは、とても難しいと思いました。 でも、無理して自分を作ってまで頑張ることないですよね。 あまり無理せず、長い目で友達を探していこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

私も相手の機嫌を伺いながら無理に付き合う必要はないと思います。 陰口って嫌ですよね。知ってしまったら普通に話すことなんて出来ないですよね。 陰口を言っているママ友も嫌ですが、こんな陰口を言っているよ、とわざわざ教えてくれるママ友もどうかと思います。 以前、ひどい目にあいました。 Aさんがこんなふうに言っていたよ、と尾ひれをつけて話すのです。それを聞いた私はAさんとの関係がギクシャクしてしまいます。 ちょっと苦手だなと思い始めます。すると、私が好きじゃないと言っていたよと言ってもいない事をAさんに言うのです。 あとで真相を知った時は愕然としました。 一番おそろしいのは、実は陰口を教えてくれたママ友でした。ある事ない事話してたんです。 もう大人なんですから言わなくてもいい事ってあると思うんです。気をつけてください。 あなたの悪口も実はそんなひどく言っていなかったのかもしれません。 今はAさんとは元に戻り、普通の仲良しです。 人付き合いは難しいですね。気兼ねしないで話せるママ友が出来るといいですね。

0

今お付き合いされている方達は 子供が成長するにつれて離れていく関係ですよ^^; 極端な話、幼稚園入園までといってもいいかも。 人脈を広げてはどうですか? ちゃんと大人の女性と友達になった方がいいですよ 悪口を言う人は、旦那と上手くいってないんじゃないでしょうか。 家庭も夫婦も円満って人は、悪口言わないでしょう?

0

大変なめに会いましたね。 ママ友は自然に出来るものだと思います。 悪口って...。悪口をいったり人を卑下して自分を高めようとするようなママ友グループには居ないほうが自分の為ですよ。 だって 自分もその程度だと思われてしまったら嫌じゃないですか。 自分の為にお友達になるのではなくて 子供の為に輪に入るぐらいに思っていないと疲れてしまいますよ。 それに付加して友情のようなものが芽生えてくるのですから^^ 当たり障り無く 情報交換程度で付き合うのがベターだと思います。

0

あまり、深入りしない事です。基本は、あっさりと。 私は、人付き合いが苦手です。 子供が小さいと、なんか、必死になって、ママ友を作らないと・・と焦っていた時期もありましたが、疲れてしまって・・・ あなたの知らない所で、悪口を言っていたママグループとは、縁を切っておいて正解だと思いますよ。 日々の生活の中で、ママ友達の関わりは、ほんの一部でしか過ぎません。 基本は家庭です。 仲良くなり過ぎると、子供にまで影響が出てきてしまう可能性もあります。確かに。 なので、会えば楽しく話をする・・・その程度にしておいた方が無難です。 私は、グループになってる所は、思いっきり避けます。挨拶だけ。^^: そんな感じで、今子供達も小学生になり、以前よりぐっと、ママ友達と会う事も少なくなります。 約束しない限り、会わないんです。参観日とか以外は・・・。 でも、ちゃんと、2週間に1度くらい、お互いの家で、お茶をする仲の良いママ友達が出来ました。 それで、十分です。 他のママさん達とも、会えば、挨拶はするし、たわいもない話しもします。 そうなると楽になりますよ。今、ママ友達の事で、悩んだ事はありません。 一人でも、良いやって開き直ると、自然に気の合う友達が出来ますよ。きっと。 それまで、子供と二人でも良いじゃないですか。^^ それに、あまり、親同士の関係は、子供に影響しません。 子供同士、遊ぶ時は遊びます。大丈夫ですよ! ^^

0

ママ友に限らず気の合う人って相手の機嫌とか考えなくても自然といられるものでは ないでしょうか。そういう人がまだ現れていないのではないかなと思います。 私はストレスためてまでママ友作ろうとは思わないので、自然な流れでそういう人に 会えたらラッキーだな。位で考えています。