ここから本文です

アパートの隣の部屋の騒音が床からも聞こえる

hoo********さん

2014/5/2123:47:46

アパートの隣の部屋の騒音が床からも聞こえる

初めての一人暮らしで新築アパートに住んでいます。
壁は薄いので音がけっこう聞こえます。
床(フローリング)に直接布団を敷いて寝ているのですが、
朝や夜に床からの話し声で目が覚めることが多く、
最初は下の人がうるさいのかと思っていたら、
隣の壁からの音と床からくる音といつも一致するので隣の人の音だとわかりました。
だいたいテレビの音か、電話の話し声です。
隣の音が床からも聞こえるという体験をしたことがある方いらっしゃいますか?
実家では分譲マンションに住んでいて、
下に住んでる人のテレビがうるさいことはありました。
でも、隣の部屋で家族がテレビを見ていて壁から聞こえることはあっても、
床から聞こえることはなかった気がします。
これはアパートの造りがかなりしょぼいのでしょうか?
自分がテレビを見るときもビクビクしながら音量1か、
消音で字幕放送で観ています。
テレビの後ろにスピーカーが付いてるので、
テレビを置いてる壁側(騒音が聞こえる部屋とは反対側です)の人に聞こえるのでは?
とかなり心配です。

①隣の部屋の音が床から聞こえるのは壁が薄い物件ならよくあることですか?
(音だけではなく物を落とした振動もきます)
②SONYのBRAVIAの19型でテレビを観ていますが、
5畳の部屋で耳も良いので音量1でも夜静かだと大きく感じることがあります。
壁が薄いと音量1でも隣の部屋に聞こえている可能性は高いですか?
③夜の電話は何時までだったら許せますか?

一つでも良いので皆様の意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

補足jintaro62さん、回答ありがとうございます。昼間でも隣からテレビの音が聞こえるとイラッとするので、自分が音量1で昼間に観るのもビクビクしてしまいます。アパートは仰る通り軽量鉄骨です。

閲覧数:
3,327
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/5/2207:47:55

その建物の床の厚さに起因するもので、軽量鉄骨構造のアパートで多く発生します。布団で体を横向きにして寝ている限り駄目で、トラブルを防ぐにはベッドにするしかありません。
テレビCMは強く感じさせるために音を圧縮加工してあるそうで、壁の薄いアパートなら夜のテレビはヘッドホンが無難だろうと思います。スピーカーの音はテレビの足を通じて隣の床に音が伝わる筈です。
夜7:30時以降は電話を切ってますが、私のは生活スタイル。マナーモードにしておき、小声で話せば8時過ぎぐらいは良いんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる