ここから本文です

貴方はなぜTwitterに鍵をかけるのですか?

jur********さん

2014/5/2200:06:49

貴方はなぜTwitterに鍵をかけるのですか?

唐突な質問で申し訳ないです。

私の友達はTwitterのヲタ垢(いわゆる趣味垢とでも言いましょうか)に鍵をつけている子が多いです。

タグなどで周りと繋がるときには鍵を外しています。そしてタグが一通り終わるとまた鍵をつけます。

ですが、特に「フォロワー以外に見られたくない」または「フォロワー以外に見られたら困るツイートをしている」という訳ではないみたいです。

そこで疑問なのですが、何故みんな鍵をかけるのでしょうか?

さっぱり意味が分かりません。

なので自分のアカウントに鍵をかけている方。
なぜかけているのか理由を教えてください。

閲覧数:
20,098
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2014/5/2200:18:26

私はかけてませんが、そういう知り合いが多いので、理解しているつもりなので回答します。
一番大きいのは「フォロワーを管理できる」ことじゃないでしょうか。

つぶやきを非公開にすると、同時にその人に対するフォローが勝手にできなくなります。その人をフォローしたかったらその人にフォローリクエストを送って、その人が許可しなければフォローできません。
趣味的な内容でアカウントを作っているなら、趣味が合わない人とそのアカウントではかかわりたくないはずです。
明らかに趣味が合わない人のフォローを拒否し、合いそうな人のフォローだけを許可しようとしているのではないでしょうか。

また趣味的な内容で利用している人は、リアルな知り合いで、その趣味に理解がない人にアカウントを詳しく知られることも嫌うでしょう。
そういう人から逃れる方法はいろいろありますが、つぶやきを非公開にして、外部からはその人と判断させづらくする、というのもその手段の1つだと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/24 22:20:22

納得しました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rur********さん

2014/5/2200:11:30

個人情報を何かしら発していると思うので鍵をかけています。