ここから本文です

看護学校の入試というのは女性優先だったりするんでしょうか?

muk********さん

2014/5/2200:54:37

看護学校の入試というのは女性優先だったりするんでしょうか?

男性は不利なのでしょうか?

またもう一点お聞きしたいのですが受験生としては高校生が一番有利で20代社会人、30代社会人、40代社会人・・の順でどんどん不利になっていくのでしょうか?

補足baby_strawberry0023さん
女性の多い職場は全く未経験でこれまでずっと男性の多い職場や環境でしたが、特に女性が多い職場には全く抵抗はありません。
知恵袋を見ていると30歳男性という理由で看護学校の面接で落とされたという話も聞いて少し気になったのですが実際大丈夫でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/5/2509:34:50

社会人試験を経て、現在看護学生1年 31歳 男です。

社会人合格者は4名でした。

学校により考え方の違いはあると思いますが、社会人は1割と

いわれています。

当方の学年 42名(うち男8名)

質問した人からのコメント

2014/5/28 15:02:39

すごく具体的な数字や話を聞けて助かりました。
男性が思ったよりも多くて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/5/2220:22:23

男性は不利です。看護学校にもよりますが、男性の採用枠はだいたい定員の1割程度と決まっているところが多いです(これは「母性実習」という、産婦人科での実習がネックになるため、多くの男性を受け入れられないからです)。
見かけの倍率が3倍でも、男性だけに絞って倍率を出すと、10倍・15倍だ、という場合も多くあります。

また、学校側としても、看護師として長く働いて欲しいという側面から、やはり若い方を多く合格させます。現役・20代前半は合格を貰いやすいですが、40代になるとけっこう厳しくなってきます。ただ、40代だから絶対受かる見込みがあるわけではありませんが・・・

男性の場合、3年制の看護学校では、年齢リミットが30~35歳くらいだといわれています。また、上記の通り男性の受入数はとても少ないため、男性の受験者はかなり高得点を取らないと合格できません。だから、前の質問で「国立ならセンターレベルで9割程度」と書いたのです。

ちなみに昨年と一昨年、看護学校・准看護学校を受験した人に聞くと、
男性の場合は
・見るからに力のありそうな、明るい体育会系
・若いイケメン
・身内が医師/看護師などで、どうしても看護師になるしかない人
などが合格者の特徴にあげられる、と言っていました。

准看護学校であれば、もう少し年齢のボーダーは高く、30代男性でも合格者はそこそこいるようです。(ただしこちらも高得点争いにはなりますが)

bab********さん

編集あり2014/5/2216:38:51

学校の入試は成績及び適性重視です。
なので頑張れば入学は可能ですが、その後の勉強や実習は年追うごとに大変だと思います。

仮にクリアして国試にも受かり就職できても
そこからはもっと大変です
看護の世界は経験年数で序列が決まりますので
年下の先輩は多くいます。
その上女性です。
そういった世界でも難なくやっていけるのでしたら
受験されても良いかと思います。

追記

抵抗云々より適応できるかです
お局が〜ってことはあまりありませんが
女性特有なところは数多くあります
また、男性看護師故の苦労も多いです(女性患者からの拒否や業務上の支障など)
もちろん男性看護師として頼りになると任される仕事もあるので部署を選べば、なんてことありません。

私は看護師7年目ですが今後の国の医療費の節減対策等を見ているとあまりこの世界は未来は明るくないかなと実感します。
伸び率悪くてもある一定のところでは安定はしていますがね。

30歳男性という理由で落とされたと言う方は
本当にそれが理由だったのかな?という疑問があります。
その他の理由があるけれど、それらしい納得できる理由としてそう言われたのでは?
新卒の看護師で30代半ばの人もいるので、一概に大丈夫とは言えませんが入学できる学校はあると思います。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる