ここから本文です

マフラーを変えて抜けがよくなると、それに見合う吸気量が増えるのですか? マフ...

tb113wsoj4wさん

2007/9/3023:28:48

マフラーを変えて抜けがよくなると、それに見合う吸気量が増えるのですか?
マフラーだけ変えて、吸気変えないと不具合出ますか?

マフラーだけ変えるメリットはなんですか?
トルク馬力アップするんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spinna1111さん

2007/10/100:26:33

>マフラーだけ変えるメリットはなんですか?
・NA車の場合(車・バイク共に)、マフラー交換で得られるのは出力特性の変化と音です。
マフラーによっての差はありますが、総じて低速トルクが減少し高回転の回り方が軽くなります。
その分、高回転まで回した時にパワーが上がったような気がして「オオッ!パワー上がった!」と感じる事はありますが、ほとんどの場合全体的に見るとパワーダウンしています。
こう書くと交換しないほうがいいように感じますが、「出力特性を変化させる事により、自分のフィーリングに合わせる」という結構重要な効果があります。

>マフラーを変えて抜けがよくなると、それに見合う吸気量が増えるのですか?
・吸気量は増えます

>マフラーだけ変えて、吸気変えないと不具合出ますか?
・抜けが良過ぎるマフラーにするとノーマルのエアクリでは吸気量が不足し、高回転で息切れします。
・キャブ車の場合、吸気排気を良くし過ぎると空燃比が狂います。セッティング若しくは社外キャブが必要になる場合があります。
・FI車の場合、キャブよりはノーマル状態での許容範囲は大きいですがその許容範囲を超えた場合は、燃調マップの書き換えなどコンピュータ関係の変更が必要です。
・ストリート用であればマフラー交換だけでも不具合は出ないと思います。
・レーシングやセミレーシングはモノによってポン付けでは不具合の出るものもあります。

>トルク馬力アップするんですか?
・交換だけなら確実にトルクは下がります。馬力はモノによりますが変わらないか下がる事が多いでしょう。

ターボに関してはあまり詳しくないので控えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k26424さん

2007/10/200:18:30

マフラーの交換をたとえ話にするなら、靴と思って下さい。
レース用ストレートマフラー(高回転用) →トラック競技用スパイクシューズ
スポーツマフラー(中回転用) →軽量スポーツシューズ(寿命は短い)
車検対応マフラー(若干中回転用) →市販のスニーカー
純正マフラー(消音がメイン) →運動靴

普段の生活に競技用スパイクは向いてませんが、トラック競技でコンマ何秒を競うなら絶対に必要です。軽量のスポーツシューズも軽くてマラソン等には最適ですが普段履くには寿命も短く向いていません。市販のスニーカーになると普段でも十分履けますが運動靴に比べると高価になります。 運動靴は重いけど寿命も長く安く買えます。

うまく伝わるか疑問ですが、何の為に交換するかを考えないとレース用=高性能では有りません。マフラーがストレート構造に近づけば近づく程低回転域でのトルクは減少しますが逆に高回転域での馬力は上がります 実際には街乗りがメインなら車検対応マフラーぐらいが良いと思います。峠で攻めるならストレートでもいいかもしれませんが低速トルクは下がりますので回転を下げずに走る腕が無ければ辞めた方がぶなんです。 レース用は道交法的にも音量的にも出力を考えてもエンジンフルチューンでサーキットを走るとき意外はつける必要な無いと思います。

gaya_dy3wさん

編集あり2007/10/117:40:49

マフラーだけ交換するメリットは無い訳ではありません。ノーマルマフラーが最良の性能バランスである車種は限られています。特に量産型の乗用車の場合はコスト、浄化、消音の優先順位である事が多いのは明らかです。マフラーをストレート構造にしたりパイプの曲げ具合を見直せばNAでもピークパワーの増加は見込めます。ただしモノによりけりです。大袈裟なものはうるさいだけでなくトルクを異常に細らせたりピークパワーすら低めたりする場合もあります。排気を見直せば当然吸気も見直した方が良いのは確か。本格的にやるなら燃調も見直すのが筋ですね。

sakuzatchiさん

編集あり2007/10/111:41:57

マフラーだけ変えるメリットはありません。
一番のデメリットは、騒音で周りを不快にすることと、ライダーの社会的評価を下げることです。
あなたには、楽しく走る権利があります。しかし、周りに迷惑をかける権利は全くありません。
このことだけは忘れないようにしてください。

変えるだけでパワーが出るとうたわれているものは、少なくとも公道での利用では見込めません。
きちんと吸排気系のセッティングを行えば、騒音に加えてパワーも得られます。
しかし、周囲に迷惑を与えてまでパワーを求めるというのは、現代社会においては好ましくありません。
たとえ公道OKとされていても、公道を走らないレース用車両でお楽しみください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。