ここから本文です

お食い初めの魚は鯛じゃないとダメですか?

soi********さん

2014/5/2207:35:31

お食い初めの魚は鯛じゃないとダメですか?

下の子がもうすぐ100日目を迎えます。

簡単にお食い始めの儀式をしようと思っているのですが、鯛はちょっと高いので他の魚で代用できないのかなと…
赤い魚ならいいと聞いたことがあるのですが、こんな魚を使ったよという方いましたら教えてください!

閲覧数:
23,746
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2014/5/2209:59:45

娘のお食い初めはサンマでやりました。

私の不手際で予約せずに行くと鯛売り切れ…
他のお店に行く時間も無かったので、秋が旬のサンマにしました!
我が家流ですね(笑

ネットで見て真似したのですが、ご祝儀袋の紐?(名前がわからず)
と『祝』のところを使って綺麗に飾りつけると
サンマでもそれなりに豪華に見えましたよ☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puc********さん

2014/5/2212:52:44

みなさん仰るように、気持ちがあれば十分です。
前の回答者様の、たいやきはおもしろいですね♪

まぁ、値段とイメージとして代用できそうなのとして、
イシモチあたりなんてどうでしょうか?

ryo********さん

2014/5/2212:33:13

尾頭付きが大きすぎたので切り身の鯛を用意しましたが、写真を撮る時にはよくわからない状態だったので、横にタイ焼きも置きました。

イベントですからね、気持ちが一番、記念が二番・・・くらいに考えていますから。
周りにも、本物の鯛が高かったとか売ってない時期だったとかで、タイ焼きを置いたり、アジとかシシャモで代用した人多かったですよ。

tom********さん

2014/5/2210:31:57

尾頭つきならなんでもいいのでは?

上の時には仕出し屋さんにお願いしたので(双方両親を招いた)、鯛も頼みましたが、二番目の時にはなんか別ので済ませたように思います。
…つまり覚えてない。

三番目に至ってはちょうど父が倒れたので、しなかったんですよね。
普段のご飯の時に写真撮ったかな?程度です。

それでも一番丈夫なのは三番目だったりします。

「気持ち」が大事じゃないですか?

kaw********さん

2014/5/2210:26:36

次女の時…私も義母もつい…鯛の予約を忘れてしまい(゜ロ゜)
魚屋に走ったのですが、尾頭付きが運悪くなく(^_^;)
魚屋さんが尾頭付きのカレイを焼いてくれました(笑)

尾頭付きなら、どんなお魚でも立派に見えるかなーと思いました(*^^*)

chi********さん

2014/5/2208:06:38

お食い初めじゃないんですが地鎮祭の時にウチ、鯛が手に入らず「キンメダイ」でやりました。
でもキンメも高いよね^^;