ここから本文です

国民健康保険料を滞納している状態なのですが、保険証の有効期限は平成27年9月とな...

hah********さん

2014/5/2216:26:25

国民健康保険料を滞納している状態なのですが、保険証の有効期限は平成27年9月となっています。この場合、保険証を持参しても、病院の診察料は全額負担になるのでしょうか?それとも3割負担になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2014/5/2217:50:23

まず滞納している期間が問題です。
すでに納付期限が過ぎていれば、催促状が
来ていませんか?
未納が一年以内なら、何回も催促状や電話での
催告があるはずです。

この段階で催告だけなら、まだその保険証は
活きています。ただ催告をまだ無視し続け未納を
となれば、「保険証を変えます」との催告状が来ます。
これは「短期被保険者証」といって、未納の状況などに
よって3〜6ヶ月だけ有効の保険証です。
短期の保険証でも、まだ3割負担で済みます。
しかしこの段階では、役所の職員が自宅訪問をします。

短期保険証を交付されても、この期間も滞納すれば
この保険者証も取り上げられ、「資格証明書」の
交付になります。こうなると窓口負担は10割です。
ただ未納分を支払えば、差額分は返還されます。

結論は、催促状だけで「保険証を変えます」という
催告状が来ていなければ、今の保険証で3割負担で
済みます。病院では有効期限しか見ませんので、
未納があるかないかの事情は分かりません。

保険料の滞納は、一括で無理なら分割もできますから
何とか役所に相談されて納付されてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2014/5/2217:15:10

医療機関側では、滞納しているかどうかまではわかりません。保険証の有効期限まで、本人が納税しているであろうことを前提に進めますから窓口負担は3割ですね。
しかし、市区町村の国保は保険を使った事実を知ることができ、なおかつ、滞納の事実を知りうる立場にありますから、基本は滞納分の催促通知がくるでしょう。
転居や他の保険に加入していて、すでに当該国保の資格を喪失している場合は、資格喪失後の受診ですから、保険証の不正使用として7割分の支払催促状がくると思います。

それでも一切、応じない場合は、最近では訴訟による判決を経て(金額は些少なので簡易裁判所で充分可能でしょう)、預貯金の差し押さえなどの強硬手段もあると聞いています。

当然ながら国保の保険料は国民健康保険税です。延滞金も加算されることがありえます。

p_e********さん

2014/5/2217:07:05

国民健康保険料

そもそも犯罪?犯罪者?

http://ja.wikipedia.org/wiki/国民健康保険

特別療養費(第54条の3)
保険料を1年を超えて滞納した者は、被保険者証を返還しなければならない(第9条3項~5項)。そのため返還後疾病などに罹患して療養を受けた際には、いったん窓口で費用の全額を支払い(療養の給付等を受けることができない)、被保険者証の代わりに交付される被保険者資格証明書(第9条6項)を窓口で提示し、後日自己負担額を除いた相当額を特別療養費として償還払いで支給される。
保険料滞納により被保険者証を返還した世帯主に、その世帯に属する18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある被保険者(要は高校生以下の子供)があるときは、市町村は、その世帯主に対し、その被保険者(子供)に係る有効期間を6ヶ月とする被保険者証を交付することとされる。この被保険者証は更新可能である。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる