ここから本文です

小さなキュウリ苗の葉が真っ白です。

kip********さん

2014/5/2216:41:35

小さなキュウリ苗の葉が真っ白です。

移植して5日目のちいさな苗ですが葉っぱが真っ白です。うどん粉病にしては真っ白すぎると思うのですが・・・対処方法を教えてください。
ホタテ石灰をまいて5日目に移植しました。堆肥を混ぜています。
5日間は雨がずっと不貞他ので水不足ではないと思います。

うどん粉病だとしたらこの小さな苗ではたすかりませんか??

うどんこ病,かりませんか,水不足,キュウリ苗,堆肥,本葉,根腐れ病

閲覧数:
490
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2014/5/2220:29:00

写真を見ますと真ん中の葉先が三角に見えるのが本葉で上下に
反り返って居るのが子葉と思いますが本葉の縁のぎざぎざ部分は
少し褐変して居る様に見えます。下に垂れて居る(本葉の先の方から見て)
光線の加減かも知れませんが幾らか白く見えます、上の葉は葉面に白い粒が
有る様に見えて居ます。この状態と文中の雨が五日間も降って居たとの
ことから推察しますと小っさい苗が雨かぜに曝され水分過多にて土中の
又は地上の細菌に犯されたウイルス菌による病気の始まりと思いますが
もしそうで有ればこの状況は打つ手が有りません。様子見です。(根腐れ病かも?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2014/5/2217:35:04

写真を、見たのですが、それほど酷い病は、見えません。

このまま、苗を育てて行きましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる