ここから本文です

男の子の名前の相談に乗ってください。 候補は、蓮(れん)、歩(あゆむ)、晴(...

mmm********さん

2014/5/2221:14:59

男の子の名前の相談に乗ってください。
候補は、蓮(れん)、歩(あゆむ)、晴(はる)です。

それぞれ意味は、
蓮・・・ハスの花の泥の中からも強くきれいな花を咲かせるということから。
また長男が植物にちなんだ名前のため。

歩・・・人生を自分の足でしっかりと歩いて行ってほしいという願いから。

晴・・・澄み切った空、晴れ渡った空から。

です。
ちなみに、晴と書いてハルは間違いなく読めますかね?
DQNネームや、正しく読まれない漢字は一切考えていません。

また、名字が漢字二文字で読みが二文字(例:津田つだ)なのですが、名字二文字、名前二文字は変ですか?

あと、蓮なのですが、名字と名前を合わせて読むと、文章?になります。
例:おこ れん =怒れない みと れん=見てられない つか れん=疲れない などなどです。

これらを踏まえ、客観的な意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,326
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/5/2521:33:10

晴くんが一番素敵だと思います。
蓮くんは今時の名前だなという印象ですが周りにはいません。
歩くんは性別を間違われる可能性が大です。

質問した人からのコメント

2014/5/26 17:16:19

降参 皆様、たくさんの回答をありがとうございました!!!
すごく悩みますが、今のところ晴(はる)が最有力候補です。
最後まで悩みたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/5/2521:45:02

蓮はまず読み間違えることもないですし、
良い名前だと思います。

歩は「あゆみ・あゆむ」と読めますね。
ただ男の子ということであれば
あゆむ、と呼んでもらえると思います。

晴は、ハルともセイとも読めますね。
普通に読めばまず最初にハルと読みますが、
最近はちょっと読み方をひねった名前も多いですから
セイ君なのかな?と迷わなくもないです。

あと、個人的には晴というのは女性っぽい印象もあります。

名前だけ見ると蓮が1番かな、と思いますが
文章っぽくなるということですか。

おだまりさん、という名前の人が
おだまり!という文章?になるということで
面白い名前にあげられていますし、
そういう風にネタにされる可能性があるなら
やめた方がいいかもしれませんね。
つかれん、とかみとれん、
であればそこまで文章っぽくはないですけど、
やはり不安なら避けた方が良いのではないでしょうか。

あと、フルネームで4文字なんて
別によくあるし私は気にしたことないですが、
やはりフルネームで4文字だと
フルネームがそのままあだ名になる可能性はあるみたいですね。

4文字よりは5文字の方が
フルネームで呼んだ時にしっくり来る気がします。
「おだれん」より「おだあゆむ」
のほうがしっくり来る印象です。

kir********さん

2014/5/2502:13:11

晴くん
ちゃんの読めます。
変換でも出てきたし、友人に女の子ですが晴美ちゃんって子もいますが、とても素敵な子です。

蓮君
私は、おこれん、よりも連帯感などが先に浮かびました。

sar********さん

2014/5/2223:38:43

私自身が結婚で名字2文字名前2文字の 名前になりました。

主人と私との共通の友人(男性)がいるんですが、結婚前は名字(漢字2文字ひらがな4文字)で呼んでくれていたのに結婚してからフルネームをちょっともじった感じ(と言っても結局4文字)で呼ばれています。
名字で呼ぶと主人と紛らわしいのもあるとは思いますが、どうやら名前が短かすぎるためにフルネームでも呼びやすいみたいでそうなったようなんです。
例えるなら「キムタク〜」ぐらいのノリなんですよね、本人はこれっぽっちも悪気はないんですけど(苦笑)。
まだキムタクだったら省略しているけど私の呼ばれ方だと全然略してないっちゅーねん‼と何度心の中で突っ込みまくったことか(笑)。
晴(はる)くんも蓮(れん)くんも名前が短かいためにフルネームを連呼される可能性がある上に特に蓮(れん)くんだと意味がある言葉になるなら間違いなくからかわれると思うので候補から外すかもしくは1文字足して蓮◯(例えば「れんと」や「れんし」など)くんにして愛称を「蓮くん」にしてあげて欲しいです。
(しかも蓮(れん)くんだとひらがなにすると2文字だけど音にすると1つなので余計に短く感じます。)
男の子なのでよっぽどのことがない限り一生名前は変わらないですし。

歩(あゆむ)くんは確かに「あゆみ」とも読めますが、男の子だと分かっている場合には1番に聞かれるのは「あゆむ」くん?となると思うのでそこまでこだわらなくてもいいかと私は思いますよ。


参考になれば幸いです。

ray********さん

2014/5/2222:19:21

三つともいい名前だし、普通に読めます。
あとは繰り返し口にしてみてしっくりいくのがいいのでは?

ミュウさん

2014/5/2221:37:24

読み間違いのないのは『蓮』ですが、最近多いみたいですね。(多いのが悪いわけではないけれど・・・)

『歩』は『あゆみ・あゆむ』どっちかな?という感じです。

『晴』は『はる』とちゃんと読めますが、中には『せい』と読む方もいるでしょう。

3候補とも子供の同級生にいるので違和感はないですが、苗字が読み2文字となると、名前も2文字だと寂しい感じがしますね・・・。

続けて読むと別の言葉になるなら、からかわれることが1度や2度はあると思いますが・・・。


お顔を見て決められるのが1番しっくりくると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる