ID非公開

2014/5/23 2:44

1313回答

尖閣諸島 地図上で見ると中国の領土のような。。でも日本が領土主張した時には何も言わなく、石油資源があると分かってから主張しだしたとか。でもこんなんでもし戦争になるならあげたら。。と思ってしまいます。

尖閣諸島 地図上で見ると中国の領土のような。。でも日本が領土主張した時には何も言わなく、石油資源があると分かってから主張しだしたとか。でもこんなんでもし戦争になるならあげたら。。と思ってしまいます。 資源の損は大きいとおもうけれど。後、漁業にも影響するんですかね?中国の領土にした方が自然だなと、個人的には思いました。あと竹島も韓国でもどっちでもいいかな。どう思われますか?

補足

私は日本人なので日本の領土になってくれた方が勿論嬉しいですが。。フェアに考えた場合です。利害が絡むとなかなか譲るのは難しいですよね。

政治、社会問題735閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

「地図で見ると」と言われているところをみると、地理的近接性が領有根拠となり得ると思われているようですね。でも、その考えは間違いです。パルマス島事件の仲裁裁定(1928年)で地理的近接性は領有根拠とならないとされ、その後この考えが踏襲されて国際慣習として確立されています。 尖閣諸島は1895年1月14日、他国の支配が及んでいないことを確認したうえで日本へ編入されています。そして1896年に古賀辰四郎への30年の無償貸与が許可されています。古賀は魚釣島に羽毛工場や鰹節工場を開設して事業を展開しています。 これについて中国(当時は清)から抗議や異議が寄せられることはありませんでした。1920年には中華民国の駐長崎領事から遭難した福建の漁民の救護活動に関わった石垣島の人たちに感謝状が贈られていますけども、それには「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」と明記されていましたし、中華人民共和国も共産党の機関紙である『人民日報』で尖閣諸島を日本名で「尖閣諸島」と表記し、琉球群島(沖縄)を構成する一部だと紹介しています。つまり中国の歴代政権が尖閣諸島は日本の領土と認めていたわけで、1970年代になっての中国の領有主張は無効です。 「戦争になるなら譲る」なんてやっていたらすべての領土を取られてしまうでしょう。尖閣諸島が日本の領土であることは、サンフランシスコ講和条約(SF条約)でも確認されていますし、沖縄返還協定でも日本の領土とされています。それを譲るなんて馬鹿げた発想です。 なお、竹島が日本の領土である根拠については、私がまとめた「知恵ノート」(http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n171330 )がありますので、そちらを参照していただければ幸いです。歴史的にも国際法上も日本の領土である明確な根拠のある領域です。これを譲るなんて考えられません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの意見ありがとうございました。勉強になりました。ただ、はなから理解しようとしない人が顔も名前も分からないからと人を馬鹿にした回答してますけど。。。それはがっかりでした。。

その他の回答(12件)

0

あなたが地図上で見た場合にどう見えるか?個人的に、あげちゃえばいい、どっちでもいいと考えるのはあなたの勝手です。 しかし、フェアに考えた場合、ってのがどうも理解出来ません。 まあ、要するに、よく分からないけど、争いの種になるくらいだったら、面倒臭いからあげちゃえば?って事でしょうか? で、何を聞きたいのでしょうか?同意しますか?という事であれば、こんな幼稚な理論にとても同意出来ませんし、こんな考えをどう思いますか?という事であれば、レベルが低過ぎて話にならないので、どうとも思いません。

0

あなたの理論だとあなたの友達にあなたのお金は友達のものだと言えば、友達にあげるのですね。 友達と喧嘩するのが嫌だから。

0

世界地図を見ることができるならば、ギリシャとトルコの国境線を確認して下さい。 近いからといって、自分の領土になるというわけでないことが一目瞭然です。歴史的事実と実効支配で領土・領海は決まるのです。 尖閣諸島は、歴史的事実と実効支配の全てが日本側に有るので、現状日本の領土です。 竹島は歴史的事実は有りますが、実効支配できていません。島根県の漁民を殺したテロリストが島を占拠しているのが現状です。武力で排除するべき事態ですが、日本政府がチキンなのと、憲法の制約・法律上の制約が微妙なので取り返すまでに至っていません。 北方領土も竹島と同じですね。

0

どちららかの国のものになれば、その国の魚屋と資源開発業者が来て乱獲乱掘で不毛の地となってしまう。 特に中国の場合環境無視で金儲け優先だから不毛の程度は激しい。 よってどちらの国にも属さない緩衝地帯とすべき。

0

戦争になるならあげたら? じゃあ本州も戦争になるならあげたらいいのですか?