ここから本文です

ミニトマトの葉が巻くのですが何が原因でしょうか?

sor********さん

2014/5/2311:21:36

ミニトマトの葉が巻くのですが何が原因でしょうか?

ミニトマトを二本仕立てで植えたのですが片方だけ葉が巻きます。

巻くというより葉に元気が無くしおれているような。

わかりにくい写真かもしれませんが。

窒素過多なら葉が硬くて巻くというのかもしれませんが、二本仕立ての片方だけなるというのは初めてでわかりません。

よろしくお願いします。

補足2本一緒には植えていません。
最下部の脇芽ではなく、一番花の下の脇芽です。
片方の脇芽だけがしおれていたので大丈夫かと思ったのですが、取って新しいの伸ばしたほうがいいのでしょうか?

ミニトマト,脇芽,片方,二本仕立て,葉,窒素,天頂葉

閲覧数:
14,970
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2014/5/2313:42:47

・一本の木の二本立てのようですね。
・根がやられているのなら、主茎と脇芽茎の両方が捲くはずです。
・脇芽の方の茎に異状がありませんか、株元に近い方の茎が褐変している(病気)とかの症状はないですか、また、虫に食入されている跡とかないですか、
・病気だけでなく、虫による茎への食入害(目に付きにくい)も疑ってみてください。
・そのような症状が現われるということは、茎の維管束がやられて養水分の移行に問題が出来ていることでしょう。
・原因が解ったら、新脇芽を伸ばした方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jp_********さん

2014/5/2313:39:11

外縁が内側に巻くのは病気にかかったためです。チッソ過多の症状は、天頂葉が外側に強くカールします。

近くの葉の葉脈がはっきりと、黄緑化して来たのなら、黄化葉巻病にかかったようです。天頂葉の緑が薄くなり、縮れてきていませんか?

発病株は焼却処分をして、新しい用土で、新しい苗を植え直してください。

外縁が内側に巻くのは病気にかかったためです。チッソ過多の症状は、天頂葉が外側に強くカールします。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2014/5/2614:04:14

ミニトマト2本立てで植えたとの事ですが
1本の苗を最下部の脇芽を取らずに2本に仕立てた
と言う事ですか?そうで有れば分岐部に何らかの障害が有ります。
それとも、まずはしないとは思いますが2本の苗を一緒に
植えたと言う事ですか?写真を見ると株元が見えないので
判りずらいのですがどうも病気の様です、朝この枝の先端は
柔らか味を含んでピンとして居ますか、そうで無ったら70%
病気です。窒素過多の場合は葉は下方向に巻いて来ます。

はい、補足を拝見致しました。1番花の直下との事ですが
この脇芽の分岐部に障害は無いですか、
普通トマトは4葉1展開で8~9枚の葉が開き花が着きます
ですからもう1段上の脇芽でも良かった様です。今からこの
問題の脇芽を取るのは少し親茎にショックが有るかもです。
病気と思われるのなら葉の筋と葉を透かして見て下さい。
葉の筋腋が変色するか葉の真ん中が薄れ変色か葉の縁が
変色萎れるかです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる