ここから本文です

・・沖縄戦・・

miu********さん

2007/10/117:45:28

・・沖縄戦・・

集団自決問題で教科書改ざんに拘わった個人、団体、政治勢力にはどんなものが
あるのか、見過ごす事が出来ない問題だと思います。
今、何故この問題が急浮上してきたのか、直接的な動機を知りたいと思います。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyq********さん

2007/10/118:06:56

ようするに、安倍さんが掲げた「戦後レジームからの脱却」とは、
このようなことなのです。安倍さんに呼応した保守系の学者や
評論家が仕組んだことです。
新しい歴史教科書をつくる会や桜井よし子などが張本人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2007/10/123:06:01

認識、逆ですよ。そもそも集団自決の強制はなかったのに、あったとして歴史が改ざんされてきたわけで、それを真実に戻しただけです。あったことを前提に運動し、要求してきた人々は前提が崩れてしまうので、右往左往することはやむを得ませんが。
なかったものはやはりなかったのです。そのような論証本も出版されていますので、イメージだけでこのような問題をとらえないようにしたほうがいいですよ。

a_a********さん

2007/10/121:33:37

元々、証言してきた人たちが
『実は沖縄の村長に頼まれて ウソを言ってきた』と証言を翻したからです。
唯一の証言を失った以上、学問として 間違いを載せるワケにはいきません。

証拠が無い事は 考古学/歴史学上では『無かった』と判定されるのが一般的ですから
仕方が無いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる