ここから本文です

既判力。 土地明渡請求で、真実と合致しない所有者が勝訴し、確定した場合に...

レオさん

2014/5/2320:10:33

既判力。

土地明渡請求で、真実と合致しない所有者が勝訴し、確定した場合に、

その既判力はどうなりますか?

真実はCの所有であったが、

登記名義人Aが原告となり、不法占拠者Bを被告として確定判決を取得した場合に

CがAに対し確認訴訟を提起しても、既判力により排斥されますか?

それとも、主文にのみ既判力が生じ、Cは当事者ではないのだから全然既判力は及びませんか?

及ばないとしてもかなり矛盾しそうなので疑問です。

*前訴主文
BはAに土地を明け渡せ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s1g********さん

2014/5/2321:36:22

既判力では排斥されません。
ABの訴訟において、Cは当事者ではないので、当該訴訟の既判力を受けないためです。

<及ばないとしてもかなり矛盾しそうなので疑問です。>
→裁判所は、すべての事実を知った神様ではないので、そういうものとして割り切るしかないです。
また、Cの知らないところで、Cの権利が消滅するという結論はあまりに不当でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる