ここから本文です

会社で社会保険にはいりますが、もし社員が風邪を引いて病院に行くと治療費の負担...

w_u********さん

2014/5/2323:29:39

会社で社会保険にはいりますが、もし社員が風邪を引いて病院に行くと治療費の負担やら控除やら…
会社が負担するのですか?社員が不健康で医者ばかり行っていると会社は出費が大変ですよね。

閲覧数:
596
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2014/5/2323:52:25

>会社で社会保険にはいりますが、もし社員が風邪を引いて病院に行くと治療費の負担やら控除やら…会社が負担するのですか?

医療費を負担するのは健康保険組合です(医療費の7割です、窓口で本人の負担が3割)。
会社が負担するのは健康保険料の半額です(後の半額は本人負担です)。

>社員が不健康で医者ばかり行っていると会社は出費が大変ですよね。

会社が負担する健康保険料(本人負担分も)は本人がどれくらい医療を受けたかには左右されません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2014/5/2323:51:13

だから皆勤手当、精勤手当とかある会社があるんでしょうね。

usk********さん

2014/5/2323:46:41

医療費がどれだけ掛かろうが会社には負担が増えません。
一定の保険料は負担しますが、かかった医療費による会社の負担は増えません。