ここから本文です

普通郵便とメール便の違いを教えてください。また、どちらもポストに配達されるの...

m_m********さん

2014/5/2323:55:38

普通郵便とメール便の違いを教えてください。また、どちらもポストに配達されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

空あこさん

2014/5/2409:23:35

普通郵便を取り扱っているのは郵便局で、メール便を取り扱っているのはクロネコヤマトです。

佐川急便でもメール便は取り扱っています。

普通郵便とメール便のちがいは、

■普通郵便とは

・通常、2日~6日程度でポストへ投函されます。

・特殊取扱(書留や速達)以外の郵便物の事です。

・定形外郵便も「速達」などの特殊取扱をつけなければ、普通郵便の扱いになります。

・料金は重量制になっております。(手紙程度でしたら、82円です。)

普通郵便でも種類があり、重量が50g以内で92円までが「定形郵便物」、重量が50g以上で120円からが「定形外郵便物」になります。

・追跡番号はありません。

■クロネコメール便とは

・通常、1日~3日程度でポストへ投函されます。

・「長辺34cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が60cm以内で重量1,000g以内のもの。」

・「A4サイズの目安は角2封筒以内のサイズとなります。(角2封筒=縦:33.2cm・横:24cm以内)」

・厚さ1㎝までが82円、厚さ2㎝までが164円

という規定です。

・追跡番号があります。

クロネコメール便の場合は物が大きくてポストはへ入らなかった場合、家の方が気づきやすい所(玄関ドアの前やドアノブ)などに置いて行く場合があり、近所の子供や大人など他の誰かが勝手に持って行ってしまう事が、まれにあります。

■佐川急便のメール便とは

正式な名称は「飛脚メール便」といいます。

・辺合計70cm以内・重量1kg以内の雑誌やカタログ等を取り扱っております。

(辺合計70cm以内・重量1kg以内を超える物は取扱いできません。)

・通常、4日~11日程度でポストへ投函されます。

・追跡はできますが、営業所へ電話して追跡になります。

個人的には、ネットから自分で追跡でき、届くのが早いクロネコメール便がおすすめです。

飛脚メール便は、とにかく届くのがやたらと遅いです。

前に飛脚メール便を使った事がありましたが、届くまでに17日以上かかりました。

質問した人からのコメント

2014/5/24 18:32:01

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2014/5/2400:00:02

取扱い・配達する会社が違います。
普通郵便→郵便局
メール便→クロネコヤマトor佐川(略称なので”メール便”だけだと特定できません)

どちらも基本ポスト投函ですが、メール便は追跡番号があるので配達状況が確認できますよ。

you********さん

編集あり2014/5/2415:49:32

普通郵便は郵便ポストに投函すれば各家のポストに配達されます。

おおむね翌日から翌々日着。

また、お手紙が送れます。

メール便は、郵便ポストではなく、コンビニなどで出すか、配達業者に依頼して取りに来てもらって出します。

基本的にポスト投函です。

おおむね翌々日以降着です。遠いと3~5日かかります。

手紙は送れません送ると違法です。

基本的には、普通郵便を劣化させた物がメール便と思ってもらえると間違いないかと。

普通郵便のメリット

比較的早くて安い。

デメリット
軽くて大きい郵便物は少し割高。
普通郵便では追跡できない。

メール便のメリット
軽くて大きいものは郵便より割安な場合もある。
配送番号が付与されるため、ある程度追跡可能。

デメリット
比較的遅くて、割高。

簡単にいえば、届いたかどうか追跡したい。
そして、手紙は入ってないという条件が必要な場合に、メール便を選択する形になります。

ちなみに、メール便は、総称なので、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便など各社が提供しています。

よく勘違いされますが、日本郵便でも、ゆうメールというメール便があります。

また、佐川急便では、飛脚ゆうメールというサービスを行っています。
これは、佐川急便が発送人となって、大口顧客として、ゆうメールを発送するため、通常より割安な価格で発送出来るサービスになります。

名前の通り、日本郵便のゆうメールを佐川急便が提供するサービスになります。集荷は佐川・配達は日本郵便二なります。

なお、佐川は、飛脚ゆうメール以外にもメール便事業はしています。

また、これら大手以外にも各地にその土地専門で行っているメール便業者があります。

一部の地域限定業者は、その地域のみですが、日本郵便と同様にお手紙が送れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる