ここから本文です

赤ちゃんの性別を教えてくれない産婦人科って多いのですか?

tai********さん

2007/10/121:42:06

赤ちゃんの性別を教えてくれない産婦人科って多いのですか?

また、性別の判断ミスで医者を訴える人がいるのですか?


県外に住む友人の話なのですが、半年ほど前に初めての赤ちゃんが産まれました。
名前も考えたいし、ベビー用品も揃えなくちゃいけないのに、産まれるまで性別を教えてもらえなかったそうです。
エコーである程度わかると思いますが、はっきりとは教えてくれないのだそうです。

なんでも、赤ちゃんの向きや映像の加減によって、
ずっと「○の子!」と診断していたものが、臨月間近になって「◇の子だった!」ということが稀にあるらしく、
それで訴える親がいるから、という事らしいです。

確かに、名前も決めて性別に合った色でいろいろ買い揃えていたら…とは思いますが、
実際に訴える人がいるというのも驚きです。

だから、友人は男女どちらでもいい色でいろいろ揃えていたそうです。

良く考えると、エコーがなかった時代は産まれるまでわからなかったわけだし、
その時代はどうやってベビー用品を揃えていたのでしょうね。

閲覧数:
20,395
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2007/10/122:02:56

今は当たり前のように性別を知って出産をする人が多いですが、日本産婦人科学会の規定では本来は教えてはいけないそうなんです。
なので教えてくれない病院がおかしいわけではなく、教えてくれる病院はサービスをしていると考えるべきなんだそうです。

希望の性別じゃないから中絶を望んだり、実際の性別と違うので訴える親は実際にいるそうです。
信じられませんね・・・・
産み分けの病院も存在するくらいですから、そういうことがあってもおかしくはないのかもしれませんが。。。

昔は今みたいにカラフルな洋服も少なく、兄弟も多くお下がりも当たり前だったと思うので
そこまで色にこだわっていなかったのかもしれませんね。

性別が違って慌てるのは分かりますが、元気に無事に産まれてきてくれたことを感謝すれば
訴えるなんて考えないと思いますが・・・思い入れが強すぎるってことなんでしょうか。
そういう人は理解できません。

質問した人からのコメント

2007/10/2 22:08:13

成功 回答ありがとうございました。そのような規定があることを初めて知りました。
希望の性別じゃないから中絶って…信じられません。私も、性別にこだわる人が理解できません。
二人目の事やお下がりのことはまだ考えてなかったので、産まれる前に性別がわからなくても関係ないですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aob********さん

2007/10/201:29:24

質問の回答にはなっていませんが・・・。

わたしは、あえて聞きませんでしたよ。
(生まれてからの楽しみにしておきました。)

男の色、女の色、という考え方にはとらわれたくないし、
ふたりめを産むこと(お古をまわすこと)を考えても
男女兼用のものを選ぶほうがいいと思っていたので、
ベビー用品をそろえるうえで、性別は気になりませんでした。

hys********さん

2007/10/121:58:56

私の通っていた産婦人科は教えてくれました。
しかし同じときに産まれた人は、女の子だと言われていて、全部ピンクでそろえ、名前も決めていたのに、生まれたら男の子だったからあせってました。
ショックも受けてました。

性別聞いて自分の希望じゃなかったら中絶する人もいるので、教えないんじゃないでしょうかね?
私の行っていた産婦人科は、中絶は絶対にしない病院だったので知りたい人には性別もきちんと教えてくれました。

usa********さん

2007/10/121:51:18

うちも教えてくれない方針の産婦人科だったのですが、(理由は不明)
見事なオチンチンが見えて・・。
素人目にもわかりました。
で、わかっちゃいました?みたいな感じでした。

訴える親が多い・・というのもおかしな話ですね。
給食費にしろ、クレーマーが多いですね。
ほんと、最近の親御さん達はどうなっているのでしょうか・・・?

エコーはそもそも、性別を判断する為では無くて赤ちゃんの異常やママの異常、健康状態などを見る機械です。
それにベビー用品は白で良いんじゃないですかね・・。