ここから本文です

看護師資格を持っている友人が、美容クリニックに勤務しています。看護師が医療レ...

aik********さん

2014/5/2403:46:37

看護師資格を持っている友人が、美容クリニックに勤務しています。看護師が医療レーザー脱毛を行っているのですが、常勤している医師はいません。名前を貸している医師の他に派遣の医師が一ヶ月

に一回ほど来ます。友人はそのクリニックを告発したいと言ってるのですが(一昨日不当解雇で退職しました。)この場合、友人も逮捕されるのですか?ちなみに たまに何の資格もない社長が新規の患者さんに打つこともあるので完全にブラックです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2014/5/2415:46:04

こんにちは。

法律では医師の監督のもとでのみ看護師は医療行為を行うことが出来ます。
従って医師不在で看護師単独での医療行為は違法行為になります。
当然クリニックの院長は違法で罪に問われますが、看護師も違法であることは分かっているはずですから、それを承知で看護師が単独で医療行為を行っていたとなると何らかの罪に問われる可能性がございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる