ここから本文です

世界ランカーも日本ランキングに入るように なりましたが、なんだかこの仕組みに...

aka********さん

2014/5/2410:35:33

世界ランカーも日本ランキングに入るように
なりましたが、なんだかこの仕組みに慣れません。
以前のように、世界ランカーになれば、日本ランク
からは外して欲しいと思いませんか?

補足皆様、御丁寧な御回答をありがとうございます。
どちら様の御意見にも説得力があり、この一件が
なおさら気になり始めました(笑)。今のままだと、
日本王者が世界挑戦を見据えてタイトルを返上しても、
日本1位ぐらいにランクされるわけで、なんだか
矛盾しているなあという気持ちも拭えません。
亀田一家については、もう別件として捉えたいです(苦笑)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

編集あり2014/5/2421:38:25

私も以前の方が良いと思います。日本王座に挑戦する気のない選手を日本ランキングに連ねても意味がないように思いますし、日本ランキングの格があがるみたいな話でこのようになったと思いましたが紛らわしくなっただけのように感じます。

wamade01さんのおっしゃることもわかりますし、政治力で手に入れたランキングに意味がない。上位ランカーを倒せば良いそのとおりなんですが、たとえば世界挑戦を見据えた大手のジムの選手に弱小ジムの下位ランカーの選手が挑めるような試合が組まれるかと言ったら、それこそ政治力、資金力で無理なのではないのかと思うのですけど。
ちなみにwamade01さんはとてもボクシングに詳しいし非常に日頃から素晴らしい回答をする方だと思います。非難して私の答えが正しいと言ってるのではありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wam********さん

編集あり2014/5/2419:31:59

昔話ばかりで恐縮ですが、かつてランキングは世界・東洋・日本のいずれも、10位までしか存在しませんでした。

階級もフェザー以下はフライとバンタムのみ(東洋圏はJ・フェザー級を設置)。S・ミドルもクルーザーもなく、認定団体はWBAとWBCのみ。

そうした状況下で、日本ランキングには世界ランカーの名前が当たり前に並びました。

ランキングは、その時点での実力の序列を示すものです。世界ランカーを外したのでは、本当の意味での東洋、日本ランキングになりません。

挑戦するか否かは全くの別問題であり、世界ランカーがいるためにランキングから弾き出されて挑戦機会を得られないというのは、弾き出された側のグチに過ぎない。要するに、上の連中と戦って勝てばいいんです。

ランキングとは本来そういうものです。その厳しさがあるからこそ、ファンと世間の信頼を得られるのです。

政治力やらあの手この手で強奪したベルトとタナボタランキングに、何の意味も価値も見い出せないことは、例の一家と業界を代表する若きサラブレッドが、散々証明してくれているじゃありませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる