ここから本文です

こんにちは MD.CD.のランダム再生、シャッフル再生がどういう仕組みになってい...

ボンショコさん

2014/5/2411:08:34

こんにちは
MD.CD.のランダム再生、シャッフル再生がどういう仕組みになっているのかについて、

お伺いいたします、

例えばわかり易く10曲入りのM.D.を聴いているとします、
100曲再生したら、どの曲も均等に10回再生されていますか?
それとも次の再生曲は、今聴き終えた曲も含めて新たにランダムに1/10の確率で再生するのですか?
連続で同じ曲が再生されたことがありました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

編集あり2014/5/2412:24:22

ランダムはランダム、シャッフルはシャッフルと言うことです。

ランダムはランダムだから、次に何が出るかは分かりません。
同じ曲が出るかもしれません。さいころの目と同じです。

シャッフルはトランプのカードをシャッフルするのと同じだから、同じ曲は2度と出ません。

「ランダム」と称して実は「シャッフル」だったら、別に文句は出ないでしょう。
「シャッフル」も「ランダム」の一種と言えなくはないし、CDプレーヤーでは普通そちらの方が都合がよいですから。

しかし、「シャッフル」と称して実は「ランダム」だったら、私なら文句を言います。
昔百人一首の読み上げCDがあり、それを再生するために初めてのCDプレーヤーを買いましたが、もし文字通りの「ランダム」だったとしたら、いつまでも競技が終わりません。幸いそのプレーヤーは「シャッフル」でした。(ところがCDのトラックは99までと決まっているので…1トラックだけ2首入っていて、そこだけ使い物になりませんでした。)

最終的には1枚のディスクの中の曲全部が1回づつ再生されるのが、つまり「シャッフル」ということです。

また、次に何がかかるか分からないという意味で、「曲順がランダム」でないようなものは、そもそも「ランダム」とも「シャッフル」とも言いません。(と言っても、それ以外の「あるルールに則って」再生するようなプレーヤーは見たことがありませんが。)

質問した人からのコメント

2014/5/25 11:15:59

感謝 こんにちは、
どちら様もご解答どうもありがとうございます。
わたしには機械のことなので解りませんが、お2方正答だとおもいますので、
BAは
I.D.の文字数できめさせていただきました
(17+10)÷2人=13余り❶で奇数でしたので1番目の方に

CD据置プレイヤー(M.D.RADIO付き)はPanasonicでプレイモードはトラックリピート、オールリピート、ランダム
M.D.は携帯プレイヤーでSONY製、シャッフルでした。連続同曲再生はこの機械でした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2014/5/2411:28:00

aibonbonchocolatさん こんにちは

ランダム再生やシャッフル再生のようなアクセサリ的機能はメーカーや機種によって実装は様々です。
私が昔関わっていた機種では、シャッフル再生というのはなく、ランダム再生だけで、しかもあるルールに則ってユーザーがランダムに感じるように再生していました。ちなみに、最終的には1枚のディスクの中の曲全部が1回づつ再生されるのでシャッフルと同じです。

ランダムとシャッフルを分けている場合もありますが、ランダムは「ランダムな曲を再生」の場合もあるし「ランダムな曲順で再生」としているところもあります。要するに、メーカーがどう定義しているかというだけの話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる